はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

誤食にご用心

年の瀬も 押し迫ってきました。と同時に、オミクロンによる 第6波の足音も、確実に聞こえてきていますね。引き続き、油断せずにまいりましょう。 そんな 年の瀬。Twitterで、お医者さんたちが口々にいろんな注意喚起をしておられます。整形外科や脳神経外科…

処方食の手配はお済みですか?

着々と年末進行が始まっていますね。夜明け前に起き出して、ゴソゴソといろんな作業を片付ける日々です。日常にプラスアルファが乗る以上、しんどいのですが、ワーママの1号、基本的に誰かのために誰かと一緒に頑張るわけで。そんなのも悪くないな、と思う …

年越し準備、ワクチンもお忘れなく!

12月です。獣医師、ほんとうに走っていまして、日々びっくりするほど忙しく時間が過ぎていきます。そんな忙しい日々のお供は、みかん。子供たちもみかんが好きなので、いろんな産地から お取り寄せをしています。なんでも、今年はみかんの当たり年だそうで、…

暖房からの逃げ場、確保してくださいね

いよいよ師走。オリンピック、パラリンピックがもう遠い昔のようです。毎年、「獣医師も走る師走」なんて言っていますが、いつの間にか時間が過ぎていっているんですよね。最後まで、全力で駆け抜けたいですね。 そんな 12月。暖房を使う機会も 増えてきまし…

歯磨きをサボると 心臓病になる!?

水分補給、そして 歯磨きの大切さをお伝えしてきました。体のために水分補給を、そして 水分をまとってこびりついた歯垢や歯石ケアのため、歯磨きを。歯磨きは、口臭や食べにくさ、将来的に歯が抜けてしまうといったことだけではなく、心臓病のリスクを下げ…

おすすめの歯ブラシ、あります

1号家の3歳児、「ねこさんがほしい」というので、誕生日にねこさんのぬいぐるみをプレゼントしました。ねこみちゃん、と名づけて可愛がってきたのですが、最近、彼女が我が家のチワワに「ねこちゃーん」と呼びかけているところを目撃してしまいました。もし…

増やそう!水分摂取量2

いよいよ寒くなってきましたね!週末、紅葉を見に 芦ノ湖へ行ってきた1号。冬は空気が澄むので、写真が綺麗に写ります。行き交うわんこたちも、冬の装いでした。 芦ノ湖といえば 海賊船ですよね さて、冬を前に 検査を受けましょう!とお伝えした 前回。今回…

冬が来る前に。一度検査を受けてみましょう!

11月になりました。緊急事態宣言が明けて 1ヶ月が経ち、街は少しずつ日常を取り戻してきています。今まで、間に合わなくて 行けなかった外食も、この1ヶ月は積極的に。飲めないので お酒は頼めないのですが、その分 美味しくたくさんいただいています。 秋冬…

フィラリア予防、最後が肝心です

長く続いた 第五波と、緊急事態宣言が解除になり、少しずつ日常が戻ってきた気配がします。それに伴って、レジャーや旅、楽しみごとも解禁になりました。とはいえ、羽目は外さずに。マスク、手洗い、換気は続けていきましょう。チャンスがあれば、インフルエ…

どうぶつのワクチン接種に、副反応はあるか

打ちました。ようやく打ちましたよ。コロナワクチン2回目。 日頃の行いの良い 1号、全身が多少痛いのと、翌日ちょっと熱が上がったくらいで済みました。子供を産んでからというもの、自分で感じる痛みは陣痛レベルでなければもはや痛みとは見做さないことに…

今は、知多半島へは行かないで! 最恐の寄生虫の話

大変なことになりました。エキノコックスが愛知県は知多半島に定着、の報です。 知多半島は、大都市名古屋からのアクセスのよさもあり、県内屈指の釣り人のメッカです。そんなところにエキノコックスが定着…?あの、最恐の寄生虫が…? 以前、当院ブログでも…

台風への備え

天気が不安定ですねえ!台風も近づいていますし、とんでもない勢力という予想もされています。中心気圧910hPaですもんね。普通の台風で 960以上、強いと言われる台風でも 930ですから。えらいことです。1号、知り合いに九州出身者や、沖縄・九州在住経験のあ…

秋花粉、舐めたらあかんぜよ

空気が秋の匂いですね。みなさん、ワクチン、打ちましたか?第五波がようやく落ち着いて、このまま終息してくれれば…最高なのですが。おそらく、第六波がまたこの冬来ると言われていますし、ぜひ 今のうちにワクチンを!1号の周りには、副反応なのか、食欲が…

野兎病って?ダニ対策、急げ!!

ついに打ちました。コロナワクチン。 1号が住んでいるのは、わりと観光地なはずなのですが、コロナ対策がわりと手薄で、SNSでも突っ込まれたりしている自治体です。そのせいか、なかなか券も届かず、来たところで予約もぜんぜん始まらず。うーん、と思ってい…

エキノコックスが愛知で出ています

秋ですね。実は、先月末から、保育園児が濃厚接触者になってしまった 1号家。園児はマスクを着けるのが難しいので、同じ園の子はみんな濃厚接触扱いということでの 認定でした。幸い、保育園児本人は 元気いっぱいで、ただただ エネルギーを持て余したちびっ…

夏の終わり、夏バテの季節

なぁーツゥのぉ ほぉはぁヒィー・・・・つい歌ってしまう 今日この頃。夏休みの宿題が終わらない小学生を 叱咤、激励、また叱咤。絵心ない芸人こと 1号の血を受け継いでしまっていて、関節がおかしな方向に曲がってるというか 関節の存在に気づいていない1年…

ぜったいやって!ダニ予防

パラリンピックが近づいています。パラカヌー、中でも スラローム競技が気になっている1号。オリンピックでは ハネタクの愛称で知られる 羽根田卓也選手が有名ですよね。カヌーといえば、水上でバランスを取りながら、素早く状況を判断して的確に動き、規定…

再び、ダニの話

連日、過去最高の感染者数を記録してしまっている 関東。そんな中、また関東に台風の予報です。 台風から 水害に至らなくても、ダニなどの 虫の被害は広がります。以前、当ブログで取り上げたように、ダニからうつる 致死率30%の恐ろしい病気、SFTSが 関東で…

夏も、 #猫バンバン

オリンピックが開幕しました。柔道や体操、卓球、スケートボードにサーフィン。さまざまな競技で、アスリートの活躍に勇気をもらっています。 そのいっぽう、やっぱり日々 医療の危機は続いていて。ついに昨日は2800人超え。3000人を超えてしまう可能性も 現…

RSウイルス感染症の、話をしよう

早いもので、九州・四国では 梅雨が明けたそうですね。その一方、関東では いよいよ東京五輪に向けた動きが 始まっています。ワクチンを打てた方も、まだこれからの方も。引き続き、対策をしていきましょう。 さて、今日お話しするのは、同じく 肺炎を起こす…

マダニでうつる怖い病気。SFTSが関東上陸!

大災害になってしまいました…熱海の土石流。2日経った今も、雨は降り続き、首都圏の通勤にも影響が及んでいます。 こういったとき、救助や後片付けで 気をつけなければならないのが、二次災害。新たな土石流などによる二次災害はもちろんなのですが、感染症…

備えよ、雨に

2021年を折り返しました。年始に立てた目標、達成状況はいかがでしょうか。…え、体重の話ですか…? いえ、明日。明日からダイエットやります。いや、ほんとうです。ほんとにほんと。 さて、今日から明日にかけ、横殴りの大雨…それも、警報や災害レベルの 豪…

東京、6月の平均最低気温は19度!エアコンを入れましょう

梅雨入りから数日、夏至もすぎて、いよいよ夏に向かっていこうとしています。暑くなってきましたね。衣替えらしい衣替えはあまりしない1号家ですが、寝具は別格。梅雨の晴れ間を見計らい、フリース毛布や布団カバーなどを洗濯したら、薄手の布団からガーゼケ…

アナフィラキシー?それとも…

WWDC21で新しいAirpodsの発表がなかったので、SONYのWF-1000XM4に浮気しそうな朝です。地獄耳なあなたも、耳年増なあなたも。おはようございます。あなたの職場の拡声器、1号です。 さて、いよいよ ワクチン接種が本格化していますね。医療従事者の1号母は既…

虫下し、手遅れになる前に、今!

我慢のゴールデンウィークから 1ヶ月。体操の内村選手が 五輪の出場枠を勝ち取ったり、短距離の山縣選手が 9秒95の日本新記録を出したり。嬉しいニュースが続いています。カッシーナ どころか、逆上がりももうできなくなり、ダッシュしたところで 9秒95では…

ありのままにわがままに僕は皮膚だけを傷つけない

週末あたり、関東でもいよいよ本格的な梅雨の始まりだそうですね。今年も猛雨、豪雨に悩まされる日が来るのかと思うと・・・世間はワクチン接種の順番で揉めたりしているようですが、こういった自然災害のリスクの高い地域も 早く打つべきなのでは?なんて思…

ワクチン副反応の話 2

32GBという容量にいよいよ限界を感じ、スマホの買い替えを決意した 1号。某国在住当時から 10年来のAPPLEユーザで、PC・タブレット・スマホ・ウォッチと APPLE製デバイスを使っています。複数端末から音を出すことも増えてきて、いよいよ イヤホンもAPPLEに…

ワクチンの副反応の話

いよいよ始まりましたね!ワクチン接種。 耐えに耐えに耐え続け、ようやく 光が近づいてきました。まだ コロナにかかった人は 身近にいない1号ですが、コロナ最前線、臨床検査技師の母は すでに2回接種済み。こういう話を聞くと、ああ・・希望は近い・・・と…

必要至急の見極めは? 腹痛編

我慢のGW(1年ぶり2度目)が明けました。1号は、スカッと晴れた気持ちの良い日に、布団や冬物のアウターを干したり ベランダの模様替えをしたり。お取り寄せした苗をプランターに植え付け、ベランダや水槽の模様替えをし・・どうせステイホームなら、全力で…

おうちケアのコツ。爪切りのポイント、お伝えします!

3回目の 緊急事態宣言です。今回が三度目の正直!にするために、ステイホーム 続けていきましょう。換気が大切だから、外なら安全だろうと、屋外で飲んで 騒いでいる方を見かけますが、その方が、室内でよっぽど危険です。とにかく ステイホーム、とにかく …