はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の安全対策。こんな点に気をつけて!

冬が深まり、いつの間にやら 年末年始が迫っています。師走とは よく言ったもので、毎年毎年この時期はバタバタバタバタと過ぎていきますね。 寒さがいっそう厳しくなるこれからの季節、小さな家族の健康管理が 特に重要です。まず最初に、お散歩の時の愛犬…

寒い季節の注意点。鍋料理で気をつけるべきペットの食材があるんです

ようやく寒くなってきました。寒い時期は、やっぱり鍋!ですよね。でも、どうぶつたちにとっては、注意が必要です。特に、以下の食材を使うときは、どうぶつたちにとって危険が伴うんですよ。 1. ニンニクニンニクには、どうぶつたちにとって有害な硫化物が…

今年の歯石今年のうちに

12月になり、バタバタしながら過ごしているわけですが。忙しい日々の合間を縫って、歯医者さんへ行ってきました。1号がお世話になっているのは、完全予約制の歯医者さんなのですが、やっぱり皆さん 今年の汚れ今年のうちに、なのか、かなり混み合っていまし…

食欲の秋、ヘルシーご飯のすすめ

秋…というより、12月になってしまいましたが。美味しい食べ物が増える、この季節。実は、寒さにつられるように、どうぶつたちも食欲の増す子が多いのです。冬眠こそしませんが、やはりどうぶつたちは、体に脂肪という形で エネルギーを蓄えておく傾向にある…