はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も、 #猫バンバン

オリンピックが開幕しました。柔道や体操、卓球、スケートボードにサーフィン。さまざまな競技で、アスリートの活躍に勇気をもらっています。 そのいっぽう、やっぱり日々 医療の危機は続いていて。ついに昨日は2800人超え。3000人を超えてしまう可能性も 現…

RSウイルス感染症の、話をしよう

早いもので、九州・四国では 梅雨が明けたそうですね。その一方、関東では いよいよ東京五輪に向けた動きが 始まっています。ワクチンを打てた方も、まだこれからの方も。引き続き、対策をしていきましょう。 さて、今日お話しするのは、同じく 肺炎を起こす…

マダニでうつる怖い病気。SFTSが関東上陸!

大災害になってしまいました…熱海の土石流。2日経った今も、雨は降り続き、首都圏の通勤にも影響が及んでいます。 こういったとき、救助や後片付けで 気をつけなければならないのが、二次災害。新たな土石流などによる二次災害はもちろんなのですが、感染症…

備えよ、雨に

2021年を折り返しました。年始に立てた目標、達成状況はいかがでしょうか。…え、体重の話ですか…? いえ、明日。明日からダイエットやります。いや、ほんとうです。ほんとにほんと。 さて、今日から明日にかけ、横殴りの大雨…それも、警報や災害レベルの 豪…