はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

東京、6月の平均最低気温は19度!エアコンを入れましょう

梅雨入りから数日、夏至もすぎて、いよいよ夏に向かっていこうとしています。
暑くなってきましたね。
衣替えらしい衣替えはあまりしない1号家ですが、寝具は別格。
梅雨の晴れ間を見計らい、フリース毛布や布団カバーなどを洗濯したら、
薄手の布団からガーゼケットのみに変更し、夏用の涼感素材のシーツに変更します。
…主人が。


マメな家族と 暮らしているあなたも、ご自身がマメというあなたも、どちらにも当てはまらないあなたも。
お疲れ様です。熱中症に 気をつけていきましょう。

 

さて、夏といえば エアコンです。
例年、エアコン嫌いで 使わないでいる方が、熱中症で体調を崩し、救急搬送…という事例が増えているそうですね。
それと同じくらい、エアコンの不調で 体調不良→救急搬送 という事例が多いこと、ご存じでしょうか。
本格的に稼働する気温になってから、不調に気づいても、修理してもらえるのはかなり先になってしまうこともあるようです。
ぜひ、今のうちに エアコンがきちんと効くかどうか、確認をしておいてくださいね。


わんちゃんやねこさんは、人間よりも早く歳をとっていきます。
去年は耐えられた暑さでも、今年はもう耐えられなくなっていることも、とても多いのです。


わんちゃんやねこさんといった 一般的におうちで飼われるどうぶつは、ヒトとは違って 体表から汗をかけません。
つまり、サウナスーツに毛皮を羽織っているのと同じ状態ですから、熱中症予防は ヒト以上に気を使う必要があるのです。


「扇風機に保冷剤をくくりつけているから大丈夫」
体表から汗をかけませんので、風があってもどうぶつの熱中症は予防できません。エアコンを入れてください。
「この子、エアコンみたいな人工の風で体調を崩すので」
いいえ、お留守番中に室内の温度が40度近くなっているから熱中症で体調を崩しているのです。エアコンを入れてください。
「やっぱり夏はある程度は暑くないと、四季を感じられなくて自律神経が乱れると」
自律神経調節には気温よりも日照時間の方が大きく影響すると言われていますし、近年、エアコンなしの夏の日中は、室内といえどもある程度とか言ってられないくらいに暑いです。早くエアコンを入れてください。
「エアコンをつけると5Gに接続されてしまう」
されません。安心してください。さあ早くエアコンを入れましょう。
「電気代もかかりますし、人がいないのにエアコンつけるのが勿体無くて…」
ようやく本音が出ましたね。
どうぶつが生き延びるのに欠かせないエアコンもつけっぱなしにできないくらいの懐具合で、どうぶつと暮らしてはいけません。
そして、死ぬか生きるかという話なのに、勿体無いとか言えちゃうあなたには、どうぶつとの暮らしは向いていません。
夏になってしまう前に、もう今すぐ譲渡先を探し始めてください。
あ、見つかるまではちゃんとエアコン入れておいてくださいね。


当院は、室温は下げつつ それ以外のところで SDGsに取り組みながら診療を行なっています。
車で来られる方は、混みにくい日中の受診がおすすめ。
徒歩や自転車で来られる方は、暑さを避けて 日が高くなる前か、日没後の受診をおすすめします。
あなたのご来院、お待ちしております。