はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

フィラリア予防、最後が肝心です

長く続いた 第五波と、緊急事態宣言が解除になり、少しずつ日常が戻ってきた気配がします。
それに伴って、レジャーや旅、楽しみごとも解禁になりました。
とはいえ、羽目は外さずに。
マスク、手洗い、換気は続けていきましょう。
チャンスがあれば、インフルエンザワクチンも お忘れなく。


先日 お犬様として有名な、奥多摩の武蔵御嶽神社にお参りをしてきた 1号。
行きも帰りも ロープウェイの中は わんちゃんを連れた飼い主さんでいっぱいでした。
境内も歩かせて良いエリアがあるので、さっと見渡しただけでも、柴ちゃん、チワワちゃん、ダックスちゃんにプードルちゃん…と いろんな犬種のオンパレード。
少し肌寒い日だったので、だいぶお年を召してきた1号家のチワワは お留守番をさせましたが、連れてきてもよかったかなあと 少し思ったのでした。

f:id:kurimotoah:20211101180352j:image

お裾分けです。

皆さんのご家族にも、ご利益がありますように!


とはいえ、たくさんのわんちゃんがいる可能性がある場所へ連れて行くには、やっぱり ワクチンやノミ・ダニ、フィラリアの予防は大切です。
ペットホテルやトリミングサロンでは、ワクチンや予防の証明書を求められることもありますから、比較的きちんと予防をしている子も多いものの、アウトドアでは そういった確認もできません。
病気がうつってしまってからでは遅いですから、しっかり 予防をしてからいきましょう。


当院では、フィラリア予防は 12月まで行うことをお勧めしています。
それは、蚊を見かけなくなってから 1ヶ月は予防を続けたほうが良いから。
山の中のような、自然豊かで 気温の低い場所では、街中では信じられないくらい 遅い時期まで蚊がいることがありますから、
紅葉の時期、山へ連れて行った場合は、特に最後まできっちりと飲ませてくださいね。


あなたのご来院、お待ちしています。