はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

虫下し、手遅れになる前に、今!

我慢のゴールデンウィークから 1ヶ月。
体操の内村選手が 五輪の出場枠を勝ち取ったり、
短距離の山縣選手が 9秒95の日本新記録を出したり。
嬉しいニュースが続いています。
カッシーナ どころか、逆上がりももうできなくなり、ダッシュしたところで 9秒95では、もはや50mも進めないような1号ですが、
こうして技を決めたり 記録を打ち立てた選手の姿を見ると、嬉しい気持ちになります。
家の近くを 聖火リレーが通るという情報もあり、見にいく・・までは行かずとも、ちょっとベランダから覗いちゃおうかな・・なんて。


こんなふうに 家から少し出る・・なんてとき。
虫除けスプレーをして行く方も おられると思います。
でも、成分がどうぶつにはキツかったり、天然成分のものも どうぶつには使えない精油が入っていたりなど、製品選びが難しいですよね。


刺されるのは もう仕方がない。
虫除けの害の方が、刺されることの害よりも大きいから。
だけど、刺されたついでに 病気をうつされるのは絶対に困る!
そんな方のために、必ずやっていただきたいのが 虫下しです。
高層マンションでも、案外 ヒトについて虫は家に入ってきてしまいますからね。


ワンちゃんなら、ノミ・ダニ対策に、蚊の対策。
猫さんも、ノミ・ダニ対策は必須です。
特に、蚊は 生命を脅かす可能性がありますから。
当院のある 小平市では、今でも時々 蚊にうつされた「フィラリア」という寄生虫にかかって病気になる子が出ます。
見かけることが少なくなったとはいえ、撲滅されたわけではありませんから、絶対に対策は行いましょう。
そして、ノミ・ダニ対策。
これは、対策をきちんとしておくことで、刺されてしまうことも防げます。
さらに、ノミやダニは ヒトにうつる病気も持っています。
あの ペストも、ノミによってうつされ 広まったと考えられているんです。


とはいえ、毎月1回何種類も薬を飲ませるのは いつのまにか忘れちゃうのよね、、
という あなたのために、当院では ジャーキータイプの全部入りのお薬をお出ししています。
毎月一度のご褒美に、これを1つ食べさせていただければ 予防はバッチリなんですよ。

 

ノミ・ダニ・蚊など、虫が本格的に出てくる前から始めた方がいいのが 虫下しです。
公園に子どもを連れて遊びに行くと、犬と一緒に散歩していると、
あれ?いつの間にか 虫が寄って来ている・・・
虫下しは、今がまさに 始めどき。
あなたのご来院、お待ちしております。