はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変えない、ことの大切さ

先日の記事。読んでくださった方から、症状がひどくなった気がする、とご相談がありました。詳しく伺うと、日常に変化を!と考えた その方、さっそく 家じゅうを模様替えしたのだそうです。ですが、実は、認知症の子の場合、日常生活をできるだけ変えてはい…

ペットの認知症には、日常の工夫が効果的!?

先日、交差点で信号待ちをしていると、平坦なトーンのワン、ワンという声が聞こえてきました。それに続き、飼い主さんでしょうか、疲れの滲む声で うるさいっ!という叫び声。それでも、変わらず続く吠え声… 近年、ペットの認知症が注目されています。わんち…

冬の夜、街の小さな命を救う。猫バンバンの必要性と実践方法

暖かい年末年始でした。とはいえ、夜はやはり冷え込みますね。そんな 寒さが厳しさを増す冬の夜。街角に佇む小さな命があるんです… 実は、野良猫たちは暖かさを求めて、車のエンジンルームやタイヤの間に潜り込むことがあります。そして、わたしたちが気づか…

2024年の年頭所感

新しき年の明けたるを言祝ぎ白し上げます。長かったコロナ禍も、ようやくひと段落した 2023年でした。どうぶつたちによる癒しが、一段と大きな 一年だったのではないかと思います。 そして、2024年が始まりました。 とんでもない形でしたが、これから取り戻…