はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症になったらどうすれば? 冷やし方にはコツがあります!

# 熱中症 #緊急事態 #発症 #受診コロナによる医療崩壊が深刻な日々です。実際に発症していても病院を受診できないとか、救急車が来ない、そもそも電話が繋がらない、なんてこともあるようですね。医療の必要な人に、必要なだけの医療が提供されるよう、祈る…

どんなに短時間でも。動物は車内でお留守番はできません!

# 車内 #放置 #コロナ #ドライブ #熱中症コロナ第7波の到来です。私たち獣医師の間では、犬は小さい猫ではない(だから犬には犬の、猫には猫の医療を提供しよう)といわれるのですが、人間のお医者さんの間では、同じ文脈で、子どもは小さい大人ではない、…

選挙の日は、投票行って献血するんだ

#選挙 #投票 #献血 #成分献血 とんでもないことが起きました。そして、救命のため、チームを率いて尽力された先生の あのお顔…担当された福島先生は、医師でない1号ですら お名前を存じ上げているほどの 名医中の名医です。その神の手で、彼岸へと渡りかける…

虫が入ってくる夏

#虫 #夏 #暑い #フィラリア暑いですね…もはや暑いを通り越して痛い日差しです。偏頭痛持ちの1号、この日差しにすっかりやられ、痛み止めのお世話になる日が続いています。1号家のおばあちゃんチワワも、お散歩へは行くものの、数メートル歩いて すぐにUター…