はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のわんちゃんに多い病気(2) 熱中症編

熱中症。 ちょっと前までは、「日射病」「熱射病」なんて言い方もありました。 基本的には同じ、暑さ負けによる体調不良なのですが、ひどくなると命に関わる病気です。 わんちゃんに限らず、どうぶつというのは、寒さよりも暑さに弱いです。 夏になると、日…

夏のわんちゃんに多い病気 (1) 膿皮症(のうひしょう) 編

空梅雨… とは言いながら、湿度高めの 関東地方です。 気温が高くても、湿度が高くても、風があれば すこしはいいんですが… 暑くてベタ凪ぎのスッキリしない時期に いよいよ差し掛かってきたようです。さて、そうなってくると 明らかに増えてくるのが 皮膚病…

うっ、動くきしめん!?サナダ虫(瓜実条虫)は、ノミからうつります!

真田丸 という単語を見るたびに、どーーーーっしても 思い出してしまうんです。 動くきしめんのこと…。サナダ虫 こと、瓜実条虫(うりざね・じょうちゅう)。 うちの子のウンチの中に動くきしめんがー!と、叫びながら来院される方、 だいぶ少なくはなりました…

おそろしい虫にご用心!対策はこちらから☆

子どもの耳に 巨大な赤いデキモノができてビックリ仰天した1号。 かかりつけの先生に相談したら、アッサリ「虫刺されです、蚊でしょうね」と…。 乳幼児は、蚊に刺されて ビックリするくらい腫れることがあるんだそうです。 塗り薬で アッサリと良くなり痕も…