はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ペットのダニ対策を考える

やっと本格的に桜が咲きましたね。先日、ようやく お花見をしましたよ。ミスド片手に見上げた桜、みなさまにも お裾分けします。 寒い冬が過ぎ、暖かくなる季節。わんちゃんやねこさんたちにとって快適なものであるべきですが、ダニの活動が活発化するこの時…

狂犬病予防接種の重要性:発症後の致死率は100%です!

みなさん、こんにちは!4-6月は、狂犬病予防接種のシーズンです。というわけで、今日は狂犬病予防接種の重要性について、改めて深くお話ししますよ。 狂犬病は、一度発症してしまうと 致死率が100%という、非常に危険な病気です。すべての哺乳類に感染する病…

今だけ限定特典付き!ペットのための24時間サイクルジムを始めます

新年度ですね。年明けとはまた違った、新たな気持ちに 新鮮な感覚を覚えます。仕切り直しと言うか、けじめというか、新しいことが始まる この感じ。悪くないですよね。 世間のそんなムードに 合わせたわけではありませんが、当院も ひとつ新しいことを始める…

花粉症にご注意!

最近、つくづく自分のタイピング音のうるささを 実感している1号。指遣いも 恥ずかしながら かなりの自己流なんです。慌ててるときなど、ミスタイプが多くて ダダダダと打ってるようで 半分くらい消してる…なんてこともしょっちゅうでした。…というわけで、…

お散歩を楽しむコツの話

春です。盛大なくしゃみと共に、その事実を実感する日々を過ごす 1号です。 とはいえ。そうも言っていられないのが 日々の散歩ですよね。わんちゃんと暮らすみなさんなら、きっとご存知の通り、散歩はわんちゃんにとって欠かせない日課ですから。 散歩は、単…

追悼・鳥山明さん、TARAKOさん

続く時には続いてしまうものですね。ドラゴンボールの作者・鳥山明さん、ちびまる子ちゃんの声優・TARAKOさんの訃報が。 1号家の利用している 自治体が運営する学童では、ほぼ全ての施設に、ドラゴンボールとちびまる子ちゃんの単行本が 全巻揃っているのだ…

甘い誘惑。チョコレートにご用心

バレンタインデーですね!甘いチョコレートが街中にあふれる季節がやってきました。他部署から回ってきた 回覧板に、一口サイズのチョコが添えられていて、それをきっかけに…エンダアアアアアアアアなんて経験をしてみたい人生でした。1号の職場で見かける …

飲むぞ!牛乳

最近良くコーヒーを飲むようになった 1号。特に、ドリップコーヒーとミルクを半々にした、カフェオレが好きで良く飲みます。元スタバのバリスタとしては、朝ごはんはカフェラテで…とか 言いたいところなのですが、家にエスプレッソマシンがなくて。1号は朝に…

あの日から1ヶ月

能登半島のあの地震から、早くも1ヵ月が経ちました。 1号の先輩や友人にも、福井県や石川県などに住んでいる人も多く、幸い無事は確認できているものの、引き続き心配な日々が続きます。命を繋ぐことができたのに、災害関連死で亡くなってしまった方、1ヶ月…

変えない、ことの大切さ

先日の記事。読んでくださった方から、症状がひどくなった気がする、とご相談がありました。詳しく伺うと、日常に変化を!と考えた その方、さっそく 家じゅうを模様替えしたのだそうです。ですが、実は、認知症の子の場合、日常生活をできるだけ変えてはい…

ペットの認知症には、日常の工夫が効果的!?

先日、交差点で信号待ちをしていると、平坦なトーンのワン、ワンという声が聞こえてきました。それに続き、飼い主さんでしょうか、疲れの滲む声で うるさいっ!という叫び声。それでも、変わらず続く吠え声… 近年、ペットの認知症が注目されています。わんち…

冬の夜、街の小さな命を救う。猫バンバンの必要性と実践方法

暖かい年末年始でした。とはいえ、夜はやはり冷え込みますね。そんな 寒さが厳しさを増す冬の夜。街角に佇む小さな命があるんです… 実は、野良猫たちは暖かさを求めて、車のエンジンルームやタイヤの間に潜り込むことがあります。そして、わたしたちが気づか…

2024年の年頭所感

新しき年の明けたるを言祝ぎ白し上げます。長かったコロナ禍も、ようやくひと段落した 2023年でした。どうぶつたちによる癒しが、一段と大きな 一年だったのではないかと思います。 そして、2024年が始まりました。 とんでもない形でしたが、これから取り戻…

年末年始の安全対策。こんな点に気をつけて!

冬が深まり、いつの間にやら 年末年始が迫っています。師走とは よく言ったもので、毎年毎年この時期はバタバタバタバタと過ぎていきますね。 寒さがいっそう厳しくなるこれからの季節、小さな家族の健康管理が 特に重要です。まず最初に、お散歩の時の愛犬…

寒い季節の注意点。鍋料理で気をつけるべきペットの食材があるんです

ようやく寒くなってきました。寒い時期は、やっぱり鍋!ですよね。でも、どうぶつたちにとっては、注意が必要です。特に、以下の食材を使うときは、どうぶつたちにとって危険が伴うんですよ。 1. ニンニクニンニクには、どうぶつたちにとって有害な硫化物が…

今年の歯石今年のうちに

12月になり、バタバタしながら過ごしているわけですが。忙しい日々の合間を縫って、歯医者さんへ行ってきました。1号がお世話になっているのは、完全予約制の歯医者さんなのですが、やっぱり皆さん 今年の汚れ今年のうちに、なのか、かなり混み合っていまし…

食欲の秋、ヘルシーご飯のすすめ

秋…というより、12月になってしまいましたが。美味しい食べ物が増える、この季節。実は、寒さにつられるように、どうぶつたちも食欲の増す子が多いのです。冬眠こそしませんが、やはりどうぶつたちは、体に脂肪という形で エネルギーを蓄えておく傾向にある…

秋冬こそ油断禁物!11月もフィラリア対策、続けていきましょう

秋が深まりまくって すっかり冬の11月です。7日が最後の夏日だったのも、遠い昔のようですね。寒さとともにすっかり忘れてしまいがちなのが、フィラリア対策です。でも、フィラリア対策で一番肝心なのは、最後の1、2回。これからも怠らず、しっかりと行って…

猫様に快適な眠りを提供するには?

ねこ、は寝子、とも言いますね。実際に、1日の大半を眠って過ごすこともある ねこさん。寒い冬には、特に、ねこさんたちも暖かくて心地よい場所でのんびりと過ごしたいはず。今日は、私たちを癒してくれる ねこさん…いえ、猫様に 快適な眠りを提供するための…

寒い季節はご用心。肉球ケアでアカギレ回避

いきなり秋が深まってきましたね。紅葉、黄葉の綺麗な時期です。そして、この時期増えてくるのが、「足が痛そうで…」「びっこをひいてるんです」といったご相談。 いろんな原因が考えられますが、実はアカギレが原因のことも多いんです。どうぶつたちのアカ…

癒しの秋。わんちゃんねこさんと心地よく過ごす方法

秋が深まり、心地よい風が心に穏やかな癒しを…って、暑いわ!!!!!まさか11月に夏日を経験するとは思いませんでした。みなさま、体調はいかがでしょうか?1号は気温差にバッチリやられ、偏頭痛に苦しんでおります。 とはいえ、明日からは本来の11月の気温…

レプトスピラワクチンの必要性と注意点の話

三段紅葉が綺麗な時期です。アウトドア納め!と、遊びの計画を立てている皆様も、やっぱおうち最高!のみなさまも。楽しんでいきましょう。 そんなアウトドア派の皆さんには、ぜひ読んでいただきたいのが、今日の記事です。特に、海派よりも山・川派のみなさ…

落ち葉や草の実に気をつけて!

秋とは??という感じの今日この頃ですが、みなさん いかがお過ごしでしょうか。 本来、秋はどうぶつたちと一緒に 自然を楽しむのにもいい季節。とはいえ、落ち葉や草の実などで いつの間にか怪我をしやすい時期でもあります。たいていお散歩中なので、本人…

ハロウィンの仮装。選び方は大丈夫?

ハロウィンが近づいてきました。いろいろなお店で、どうぶつたち用の可愛らしいハロウィングッズを見かけることも多くなってきていますね。とはいえ、中には、本当にどうぶつが身につけて大丈夫か??と 心配になってしまいそうなものがあるのも事実。選び方…

雷対策、まず「アレ」の確認から

ウクライナに続き、パレスチナまでも…悲しいニュースが世界を覆っています。1号が某国で働いていたお店には、パレスチナ難民、ロシア出身者、いろいろな同僚がおりました。語学学校の繋がりで、イラン出身の人とバーベキューしたこともあれば、ウクライナ出…

秋の訪れと一緒に楽しむ、ペットとの秋アクティビティ

やっと本格的な秋の訪れですね。某国も秋が1週間程度しかなく、あとは半永久的に冬なのですが、日本の気候も それと同じになってきているような…とはいえ、貴重な秋。わんちゃんやねこさんとの素敵な時間を楽しむ絶好の機会ですよね。どんな楽しみ方があるか…

秋になっても油断禁物。フィラリアとノミダニの予防を続けましょう

日に日に涼しい風が心地よく、秋が深まっている感じがしますね。どうぶつたちとのお散歩や楽しい時間も 増えてきました。ですが、季節が変わってもわんちゃんやねこさんたちの健康を守るためには、フィラリアやノミダニ予防を怠らないことがとても大切です。…

雨の日のおうち時間、ペットと楽しむアイデア

雨が続き始めました。お散歩に出かけられなかったり、休日 予定外に家で過ごすことも増えているのではないでしょうか。わんちゃんやねこさんたちと一緒に過ごすおうち時間、楽しんでいますか?今日は、どうぶつたちと一緒に楽しい時間を過ごすちょっとしたア…

秋の訪れ、わんちゃんねこさんの体調管理ポイント

秋が来ています。雨が降るたび、風の涼しさが増して、初秋の訪れを感じますね。わんちゃんやねこさんたちも、夏の疲れを癒し、新しい季節に向けて体調を整える時期です。 今回は、初秋に注意したいわんちゃんねこさんの体調管理ポイントについて、お話しして…

目指すは健康。秋の健康チェックポイント、お知らせします

#大雨 #台風 #フィラリア #換毛 とんでもない暑さも 和らいできました。代わりに、台風に大雨…そう、秋が近づいてきています。本来、秋は涼しい風が心地よく吹く季節ですが、今年の秋も荒れるのでしょうか。少しでも被害が少なく、辛い思いをする人やどうぶ…