はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨への備え、おうちの準備

#梅雨 #夏至 #夏 #大雨夏至を過ぎて、梅雨が本気を出して、夏が近づいて。天候に左右される日々が続きますね。みなさま、体調はいかがでしょうか?1号は連日頭痛薬のお世話になっています。同じ体質の方も、そうでない方も、ともに生き延びましょう。 さて、…

梅雨時期、どうぶつたちに起こりやすい病気やトラブル

これから、梅雨が本気を出すのだそうですね。1号家はわりと川が近いせいもあり、近所にアンダーパスが複数あります。通りかかった時に、深めの水たまりくらいの水深になっていることもあり、今日はやばそうかも…という日には 回り道をすることも。数年前の豪…

雨の日散歩の注意点

いきなりの雨、雨、雨ですね。関東は6/8に梅雨入りしたようで、平年よりも遅いとはいえ、あー梅雨…と憂鬱な気持ちです。 梅雨時は、ワンちゃんのお散歩もためらわれますよね。毛が濡れて 皮膚の調子が悪くなってしまったり、冷えて具合が悪くならないか心配…

わんちゃんの梅雨支度

認めたくはないのですが、梅雨の季節が近づいてきましたね。偏頭痛持ちの1号、連日 薬のお世話になっています。1号の場合、湿度や気圧がかなり大きな要因のようで、この時期は本当に 薬無しではやっていけません。専門の頭痛外来で処方していただいています…