はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

動物もしもやけになるんです!対策はこちらから☆

いよいよ、ムートンブーツが手放せなくなってきましたね! あのあったかさに夢中なのは 大人だけではないようで、公園やショッピングモールでもムートンブーツを履いている子どもたちを よく見かけます。 保育園の先生によると、ムートンブーツが流行ってか…

獣医師が語る、ノーベル医学賞とフィラリア症のおはなし

年の瀬を前に、諸々振り返りだした ここ最近の1号です。 みなさま 2015年は どんな1年でしたか?さて、1号が帰ってきてからはや1年となる 当ブログ。 皆さまに知っていただきたい 季節の予防や、おすすめの過ごし方も 一周した感じがあります。 そこで、2016…

冬はおしっこ検査の季節です!

一気に寒くなりましたね!! 寒さに対応できない赤ちゃんから風邪をうつされ、なんだか万年風邪っぴきの1号です。 食欲は大いにあるのですが、胃腸が食欲についてこれずにいます。(-_-)さて、そんな風邪っぴきは 1号だけではないようで、ここ最近 あちこち調…

#猫バンバン で、今日も元気に行ってらっしゃい!

バンバン と言われると、温泉を思う季節に なってきました。 ハァービバノンノ。 昭和生まれの 代診1号です。さて、先日NISSANさんが公式facebook、Twitterで呼びかけて すっかり話題のこのフレーズ。 #猫バンバン。 寒くなってくると、暖をとりたい猫さんが…

季節の変わり目、急な体調不良にご用心

箱ティッシュをここ数日間で4箱、空にしました。 風邪っぴきの代診1号です。 子どもからうつされる風邪って、なんでこんなに重症になるんでしょう。 そして、どうして保育園児というのはああもしょっちゅう風邪を引いてくれるのでしょう。 (="=;;;;;;;;さて…

腰や関節、痛めていませんか?冬こそ体重コントロールのチャンス!

本格的に寒くなってきましたね。 今年は人間もニットのセーターやカーディガンが人気だそうですが、 お散歩中や来院されるわんちゃんのお洋服でも、オーダーメイドのお名前入りやぴったりサイズのセーターを着ている子をよく見かけます。 中には、飼い主さん…

寒い冬がくる前に!おしっこ検査を受けましょう

いきなり寒くなってきましたね! 某国ではとっくに雪が降り積もり、最低気温は氷点下。 でも、部屋や店の中ではビールやピザを片手にアイスホッケーの中継に一喜一憂。 地元チームのホームゲームの日は、町中にユニフォーム姿のサポーターが溢れます。私たち…

ハロウィン間近!コスチューム選びにご用心

トリック オア トリート! …おっと、ウッカリ某国へ トリップしておりました。 もう1年が経とうとしているというのに、まだまだ絶賛 某国かぶれを引きずっています。 ラグビーもいいけど、やっぱり冬はアイスホッケーのシーズン。 あなたの心に、スラップシ…

秋花粉にもアレが効く!

ぃえっくしょーい!! クシャミ というより、吠えてます。 近所の犬も つられて吠え出すくらいのボリュームで お送りしています。 こんにちは、薬を飲んでも飲まなくても 眠くなりやすいタイプの 代診1号です。てっきり 原因はハウスダストかな…と 思ってい…

お口の健康、気にしてますか?

台風は…無事に過ぎ去ったのでしょうか。 みなさんは、シルバーウィーク、楽しみましたか? 1号は、毎日のように体温の高い赤ちゃんを抱っこしていたため、季節はずれのアセモに 悩まされています。 ブツブツしながらもがんばる 当院twitterはこちらから。ち…

お口の健康、気にしてますか?

台風は…無事に過ぎ去ったのでしょうか。みなさんは、シルバーウィーク、楽しみましたか?1号は、毎日のように体温の高い赤ちゃんを抱っこしていたため、季節はずれのアセモに 悩まされています。ちょっと涼しくなって、ごはんのおいしい季節ですが、お口の健…

夏の疲れ、残っているかも。健康チェックで冬に備えましょう!

ごんにぢわ! 子どもに風邪をうつされて、M村邦洋氏のような声になってる 代診1号です。 前回うつされた風邪が治りきらぬまま 次のがカブってきてまして、これほんとどんな声になってしまうん…。風邪などのわかりやすい形では出てこなくても、夏の疲れは確実…

アプリdeブログ…お勧めのアプリ、教えてください!

んちゃ! と言ったら、娘にめっちゃ顔をしかめられた 1号です。 アラレちゃんも知らない 赤ちゃんなのに、 ひどいですよね。さて、ここ最近「モブログ」しようとがんばっている 1号。 「モブログ」というのは、 電車待ちの間や お湯が沸くのを待っている時な…

お盆明けの下痢、吐き気…よくあることだからこそ、早めの対策を!

お盆休みでしたね! 1号は、この週末、人生初のジョイフル本田を訪問。 とにかく巨大な店内にずらりと並んだ 多肉植物や、ペットショップ内を歩き回る カメさんに大興奮でした。お盆休みといえば、わんちゃん、ねこちゃんとお出かけされた方や、 お孫さん、…

ペットホテル、その前に!

お盆ですね。 今年は、1号家のシェパードの初盆です。 うろ覚えの知識で キュウリとナスで馬を作ってみたところ、 事故後 みたいな見た目になりました。 自分の足で 帰って来てもらおうと思います。(="=;;;;;さて、お盆にはお休みを取って、泊まりがけでお出…

その下痢、吐き気、熱中症の前触れかも!?対策はこちらから!

暑い日々が続きますね。 もう、口を開けば あつい しか出てこない、代診1号(当院twitterはこちらから)です。 ちょっとは 食欲が落ちればいいのに、 ぜんぜん落ちないのが 悩みです。 ついでに体重も ぜんぜん落ちません。 いえ、アイスが美味しすぎるのが …

シャンプー後、ちゃんと乾かしてますか?プロのコツ、教えます!

梅雨明けキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!暑いです。暑すぎです。 2年ぶりの日本の夏はことのほか辛くて、 メキシコ原産で暑さには強いはずのチワワも フローリングの床にベターッと寝ていますし、 さらに、ここ最近1号のハマっている、「多…

梅雨明け間近!?今年も蚊に要注意!

飲茶が食べたーい!! 全開の自分の記事に載せた写真を見て、 飲茶が食べたくてしかたない 代診1号。 まんまと飯テロにはまっております。前回記事でもお話したように、 今年の夏はかなり暑くなりそうですね。 梅雨明けまでは、エアコンをつけずにいきたいと…

夏支度はお早めに!プチプラでかしこく備えましょう☆

暑さがやばいですね…。 体温の高い赤ちゃんを抱っこして出歩いているせいか、連日汗だくの代診1号です。 大量の汗をかいているはずなのに、体重がぜんぜん減りません。 いいダイエット法をご存じの方、ぜひ当院twitterまでメンションを飛ばしてください。今…

海外旅行するなら?もちろんあの国でしょ!

なでしこJAPAN、順調に勝ち上がってますね!! 実は、次のオーストラリア戦の会場は1号の暮らした街。 現地もむちゃくちゃ盛り上がっているようで、 Facebookのタイムラインがにぎやかです。 あ、当院Facebookはこちらから。今週のお題「海外旅行」というこ…

破傷風に気をつけて!他人ごとではないですよー!

突然ですが、 滑舌はまあまあいい方 と自負している 代診1号です。 むかーしむかし、まだ元号が昭和じゃったころ、 近所付き合いの一環で習っておった ミュージカルのおかげ... かもしれません。 そんなわけで、噛みにくいほうでは あるのですが、 恥ずかし…

熱血オペ中です!

暑いですねー!!! 某国では、最近話題沸騰のス●バでバリスタをしていた 1号。 巨大なベンティサイズ(710ml)を買っていく、巨大な人々…。 中でも、5カ国語を操るイケメン、マシュー(身長180cm超・ジョニーデップ似)のお気に入りは、 抹茶フラペチーノに…

梅雨で皮膚がムレムレ、病気のリスクも…トリミングを受けましょう!

トリミングサロンを併設している関係で、 普段からタオルの消費量が半端ないタイプの 当院。 毎日何度も何度も洗濯機をまわしますし、 梅雨の時期には、スタッフのロッカーをはじめ 掛けられそうなところすべてに 洗濯物がかかっています。 背の高い院長やト…

発作!?!そんなときは動画を撮りましょう!

ゴールデンウィークが明けましたね! あったかシーツとさよならしたら、 さっそく足下の冷えが復活。 まさかのしもやけの気配に フリースのひざ掛けをベッドの足下に忍ばせました。 足下も ギャグも 冷え性でおなじみの、当院twitterはこちらから。ゴールデ…

人生で最高だったカラオケのお話

あっついですねー!! うっかりして いつものように湯たんぽを入れて寝たところ、 汗だくになって 目が覚めました。 ちなみに未だに分厚い毛布とフリースのあったかシーツ 使ってます。 ゴールデンウィークは 衣替えしようと思います。(="=;;;;;; あ、当院は…

狂犬病予防接種の季節です!

桜が咲いていますね! 当院の目の前、五日市街道沿いの桜並木は、みなさまもうご覧になりましたか? 毎年、今年の桜が一番綺麗だなと思う 代診1号です。 仕事しながらお花見できる 当院twitterはこちらから。今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブロ…

飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!

某国の国技ともいえる アイスホッケー。 冬のスポーツと思いきや、4月中旬くらいまでシーズンが続きます。 4月は冬 ですからね。(="=;;;;;;;;; 現地の人はなぜか「ホッキー」と発音するので、 彼らとホッケーの話をするたびに ポッキーとホッケが頭にちらつ…

ドッグドック、キャットドック、受けてみませんか?健康診断キャンペ

先日、ふと気になったので 薬局の店頭で血圧を測ってみました。 正常値が知りたいなーと思い、 「20代女性」の欄を探しましたが見当たらず、 あれー?と思った瞬間に、 もはや自分が20代ではないことを思い出してしまった上、 たぶん20代女性は、ふと血圧が…

フィラリアのおくすりは、必ず病院で!フィラリア症のお話

第66回獣医師国家試験が、昨日終了しました。 受験生生活の終了に浮かれ、おおはしゃぎする6年生を眺めながら、 「いやーみんなピチピチしてるね」 「全身から若さとエネルギーが溢れてるよね」 「人生これからっていう、わくわくした感じがなんだか眩しいね…

ドア・ツー・ドアにご用心!リードかケージをご利用ください

つい先日のこと、 訪問販売というか、宗教の勧誘というか、お説教というか、端的に申し上げてカオスに 巻き込まれました。インターホンが鳴り、チビッコを連れたスーツ姿の男性に、 「先日、ご主人にお世話になった者なんですが… 」と、白い紙袋を掲げて見せ…