はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

秋花粉、舐めたらあかんぜよ

空気が秋の匂いですね。
みなさん、ワクチン、打ちましたか?
第五波がようやく落ち着いて、このまま終息してくれれば…最高なのですが。
おそらく、第六波がまたこの冬来ると言われていますし、ぜひ 今のうちにワクチンを!
1号の周りには、副反応なのか、食欲が増した!という人がたくさんいましたので、今から楽しみなような、怖いような…
コロナ太りとかもありましたし…
なにせ 秋ですからね。
美味しいものの季節です。
さんま、きのこ、梨にぶどう…
あーやばい


食べてばっかりではえらいことになるから、運動をしましょう。
たまには わんちゃんとのお散歩も 距離を伸ばして…
あ、草むらへどんどん入ってく。
でも大丈夫、うちの子はちゃんと虫対策してるから。
それから数日、なんか体をよく掻いたりしてるのよね。
ブツブツも出てるし、鼻周りもなんだか赤いような…


それ、秋の花粉症かもしれません。


どうぶつたちは、人間とは違い、花粉症の症状が 皮膚に出ることが多いんです。
赤くなったり、ブツブツが出たり、痒みが酷かったり。
私たちは スギやヒノキのような木の花粉に反応することが多いのですが、どうぶつたちの場合、木よりも草に反応することが多いのですね。
そして、私たちよりも手足が短いし、草むらへもどんどん入っていきますから、花粉が直接皮膚に付くことも多いんです。


花粉症といえばくしゃみ、鼻水と思ってしまいがちですから、皮膚のかゆみは秋花粉の花粉症ですよ!とお伝えしても 戸惑われる方も。
とはいえ、幸い、皮膚なら、花粉を洗い流せば 症状もおさまりやすいもの。
一度、プロに薬用シャンプーでキレイに洗い流してもらい、皮膚の状態をリセットすることをおすすめします。
高齢や、病気があり、一般サロンではシャンプーを受けられない 当院患者さまは、院内で薬浴も受けられますので、ご相談くださいね。


赤みやブツブツのひどい場合は、お薬が必要になってしまうこともあります。
飲み薬ではなく、塗り薬で症状が落ち着くこともありますから、ぜひ ご相談ください。


赤みやブツブツ、一見大したことなさそうなので 様子を見てしまうことも多いのです。
でも、痒い!というストレスは 実は大きなものなのですよ。
症状が悪化してしまう前に、一度 ご来院ください。