はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の、ブログ更新

いろいろなことがあった、2020年。 今日、12月30日は、当院の年内最終の診療日でした。 もう、明後日には 2021年になりますね。 テレワークや自粛で、寂しさや在宅時間が伸びたことから、ペットを飼う人が増えたそうです。 実際、当院にも 新しい患者さまが…

年末年始。今年のアレは今年のうちに

いよいよ、Goto停止ですね。 1号の実家、愛知県では 県境を跨いでの移動が 自粛になりました。 臨床検査技師をしている母は いよいよ コロナの最前線へ行くそうで、帰省は絶対にするなよ、絶対だぞ!と きついお達しが。 思わず、ダチョウ倶楽部じゃないんだ…

健康診断結果をお返ししています

いよいよ コロナの第三波と言われるようになってきましたね。 知り合いの知り合い くらいの距離感の人が、抗体陽性になったらしいという うわさを聞くようになってきました。 また 緊急事態宣言が出たら?と思うと… とりあえず手洗い、うがいを徹底する日々…

ワクチンの打ち方は犬に学べ!

気づけば長く使っている 1号のiPhone7plus。 本体サイズは iPhone12 Pro Maxと同じ、画面サイズはiPhone12 miniという、両手持ち前提のマシンです。 まだまだ現役のはずですが、だいぶガタがきていて、書く記事 書く記事 消えてしまう病に冒されているようで…

尿検査をして、ガッツポーズをしよう

出ました。 今シーズン第一号、尿路閉塞で担ぎ込まれる猫さんです。 人間でもそうですが、おしっこのトラブルで悩まされるのは、圧倒的に 男の子が多いんですね。 理由も人間とまったく同じで、男の子は 尿路が細くて長いから。 細いから、女の子に比べ 小さ…

数千円で手に入る安心を。冬が来る前に、血液検査をしよう

最近、スマホで、ちょっと前に撮った写真なんかが勝手にアルバム風にまとめられ、表示してくれる機能があったりしますね。 iPhoneの写真アプリ、AndroidのGoogle photosアプリなどでも おなじみの機能です。 思わぬ写真が表示され、懐かしくてつい 写ってい…

デンタルケアのはじめどき

秋ですね。 先日、車で山中湖に行ってきました。 1号、大昔の 中学生だったころ、山中湖で開催されたテニスの大会に 部活の顧問のコネで参加させてもらったことがあります。 高原でテニスなんておしゃんーーー とウキウキ出かけたものの、初戦の相手に ボッ…

ムダ毛の処理をしに、動物病院へ行こう

togo、してますかー!無限くら寿司、トリキ錬金など、連日 キャッチーな言葉を耳にするようになりました。ほんとうにこういうとき、われわれ日本人の言葉遊びのセンスというか、そうやって 現状を楽しもうとする力はすごいなと思います。 さて。お寿司も 焼…

痒い、痒すぎる!イベルメクチンの話

日がいちだんと短くなってきました。今日は霜降。霜の降りる金曜日です。水を扱うとよい日なのだそうで、水拭きをするととても良いそう。食事でも、積極的に汁物などを摂ると良いのだそうですよ。 最近、疥癬(カイセン)の子を診ることがありました。カイセン…

入れよう!マイクロチップ

台風19号から、1年が経ちました。長いようで、短いようで、世界はすっかり変わったようで、地続きのようで…感慨の深い秋です。 コロナ禍の中でも、政治は進んでいて、この夏、改正された動物愛護法が 施行されています。さまざまな意見はあるでしょうが、今…

コロナ探知犬のはなし

寒くなってきましたね。8日には寒露を迎え、紅葉も本格的に始まります。go toキャンペーンに東京発着も含まれるようになり、11月には 入国制限の緩和も予定されています。これから冬を迎えるという 季節も相まって、インフルエンザとコロナの混合流行が心配…

お肉の個人輸入は密輸です!

オクトーバーフェストの時期になりました。例年なら、きっとあちこちで、ビールを満喫するみなさんが見られたかもしれません。でも今年は、コロナのせいで難しい…だから、せめてお取り寄せ。ドイツビールに合うおつまみといえば、やっぱりウインナー!ヴルス…

犬をしまえ、猫をしまえ

台風が近づいてきていますね。接近中の12号は、上陸の可能性こそ低くなったものの、引き続き発達しながら北上をしているそうです。太平洋側はかなりの荒天が予想されているようですよ。 こうしたとき、少し前から、Twitterでは #犬をしまえ というタグの付い…

犬とギックリ腰

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。忘れられない2020夏が終わります。本格的な流行が始まると予測されている この冬に備え、ぜひ今からでも 健康を増進する行動を取りましょう。たとえば食事や生活サイクルを見直したり、サプリメントや運動をちょい足しし…

IBD:炎症性腸疾患の話

安倍総理が辞任をされることになりました。情報がリークされるや、株式市場も為替相場も大きく荒れたそうです。いろいろな人がいて、いろいろな意見があるとは思いますが、相場はこの長期政権をこのように捉えていたのだなと思います。 そんな安倍総理の辞任…

熱中症とイオンバランス

梅雨が明け、暑くなり、お盆を過ぎて、そして秋の足音が。信じられないようでも、夜明けは遅くなり、確実に季節は先へと進んでいるのですね。真夏生まれで、誕生日の近い 院長と1号。今年も無事、それぞれひとつレベルを上げました。 真夏といえば 熱中症。…

熱中症の応急処置、知っておくべきこと

暑いですね!今年の立秋は先週末、8月7日でした。ということは、この暑さは残暑。残…暑……と、思わず遠い目になってしまう暑さです。連日、ひどい日には 40度を超えるという、とんでもない最高気温が予想されていますね。1号も、梅雨明けまでは シャツ+パンツ…

ペットもコロナ?猫に頭痛薬は絶対にあげないで!

ついに出てしまった… 昨日Yahooニュースで見て、膝から崩れ落ちる思いでした。 ついに日本でも、ペットがPCRでコロナ陽性に。 何度も お伝えしているように、PCR陽性=病気 というわけではありません。 ましてや、今のところ ペットがコロナウイルスを他の人…

雷が鳴る前に

ようやく梅雨が明けるのでしょうか。まだ毎日のように曇り空が続き、ザアッと降ることもありますが、それでも、晴れ間には夏を意識することが増えました。今年の夏は、いろいろな意味で 特別で二度と来ない夏。会いたい人には、落ち着いたら会いたいね、の意…

同行避難は、備えが肝心

先週末は関東でもたくさん降りました。大雨警報の出ている時間帯、1号は車で家から少し離れたところにおり、そのまま警報地帯に突入していくことに。ほんとうに、シャワーかのように、ピタリと止まり、そしてまたドシャーッと降るのですよね。雷も鳴りまくり…

災害のあとの、伝染病の話

倉敷の水害から、早2年。あの日も七夕でした。そして、今年も七夕。自分だけは…まさか…そういった安全バイアスこそが、命取りとなることもあります。あなたの家より、あなたの車より、1号はあなた自身が大切です。逃げるべき?と迷ったときは、1号のために逃…

ノミ・ダニ対策をしないと、どうなるか

降ったり止んだり、梅雨らしい天気になってきました。とはいえ、晴れ間が週末に重なることも多いようで、自粛明けを楽しむこともできている方が多いのではないでしょうか。1号も、ベランダで育てているトマト・ゴーヤが例に漏れずえらいことになっており・・…

移動自粛解除。ということは、のみ・だに対策が大事です

のみ・だに対策が必要ですね。 ようやく…長かった自粛が明けました。全国どこへでも移動ができる。自粛前と同じに戻るわけです。 でも、ふと見渡してみれば…シャッターを下ろしたままだったり、やけに汚れたままだったり、ショーウィンドウの中が冬のままだ…

熱中症対策にはエアコンしかありません

いよいよ 梅雨入り。真備町にあった 伯母の家が壊滅した 西日本豪雨から、早くも2年になります。今年の夏は、悲しい思いをする人が 一人でも少なくて済みますように。 そんな今年。新しい生活様式に従って マスクを着けるため、例年よりも熱中症のリスクが高…

狂犬病ワクチンを受けさせよう!愛知で狂犬病発症者が出ました

長かったですね。本当に本当に、長かった。緊急事態宣言が、ついに全国で解除となりました。 当院も、短縮診療を止め、通常どおりの診療時間に戻しています。でも、だからといって、宣言が明けたら いきなり全てが元どおり!とはいかないのが、マンガやアニ…

獣医師の求人をしています。東京都で診療しませんか

39県で 非常事態宣言も解除となり、今日には西の2府1県も。 新規の感染者数も 落ち着きを見せ…いよいよ 終息に近づいてきた!?と 希望が見えてきましたね。あと少し。油断せずにいきましょう。 そんな最近。早くも、来年の採用どうしよう…という動物病院が …

診察をおすすめする場合、様子を見ても良さそうな場合

連休が明けました。引き続き自粛を続けているみなさんも、出勤やふだんの生活に 徐々に戻っていかれるみなさんも。お疲れ様です。まずは、体調重視、健康最優先でいきましょう。 さて。現在のような、イレギュラーな事態が続きますと、ペットたちも体調を崩…

不要不急の受診とは

いよいよ ゴールデンウィークが始まりました。例年とはかなり様子が違いますね。去年のゴールデンウィークは、お御代替わりが大きなニュースでした。あの時からはちょっと想像が出来なかったなあ・・・と、おもわず遠い目になってしまいます。 そんな今日こ…

気分転換の重要性

緊急事態宣言により、#stayhome がますます重要になっている 今日このごろ。#stayhome してますか。テレワークにstayhomeで、すっかり自粛疲れのあなたも、休めず通勤を続けているあなたも。お疲れ様です。ともに 頑張っていきましょう。 さて、そんな毎日。…

時短診療にしています

ついに今日。 緊急事態宣言が出る見込みです。 当院では、飼い主様、スタッフの健康のため、診療時間を短縮します。 最終の受付は17時半、診療は18時で終わりです。 つまり、毎日が今までの木曜・祝日と同じ診療時間ということです。 時短診療にご理解、ご協…