はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

まさか!?猫さんがわんちゃんを逆転!

戌年目前の この時期に、驚きのニュースが飛び込んで来ました。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122201001637.html 一般社団法人 ぺットフード協会 http://www.petfood.or.jp/index.html というところが発表したニュースで、実態調査の結果、猫の飼…

パンダと動物愛護法とクリスマス

いよいよ、来週19日から始まるシャンシャンの観覧。1日400組限定のところ、最大で144倍の応募があったとか。同じジャイアントパンダを飼育している和歌山アドベンチャーワールドでは、2014年・2016年と出産が続いたのに対して、上野動物園では2012年に生後1…

戌年の年賀状。写真撮影のコツ、教えます!

来年は戌年ですね。12年に1度の せっかくの機会だから、愛犬を年賀状に!と考えるみなさんも 多いのではないでしょうか。家族みんなで 気合を入れてプロに撮ってもらうという方、到底アマチュアとは思えないような すごい機材をお持ちの方、いろんな方がいら…

会いにいけるイケメン。オシャレ番長、クリオ君をご覧ください!

加計学園。認可されましたね。来春開学ですから、2023年の春には、加計学園1期生が獣医師として社会に出てくるわけです。折しも、島根県で死亡した野鳥から高病原性鳥インフルエンザが検出され、わたしたち獣医師の担う 社会的な役割にもまたスポットが当た…

しもやけかな?と、軽く考えないで!

なんだかもう完全に秋、冬の空気になってきましたね。道行く企業戦士のみなさんも、ジャケットはもちろん、トレンチコートやダウン姿の方も多く見かけるようになってきました。こんなふうに、気温がぐっと下がり、関東でも最低気温が10度を割るようになって…

台風のあとは…足下にご注意!こんなときには、すぐ動物病院へ

すごい台風でした。海まで30分の 1号家。川も近いので、聞いたことない音がスマホから何度も流れ、見れば 避難準備情報の通知だったり。最初に鳴ったとき たまたま駅にいましたが、何十台ものスマホから 同時にあの音…地震のころを思い出して ちょっとドキド…

ペットからSFTSをうつされる!?こんなときは病院へ!

ついに 出てしまいました。マダニ感染症「犬からヒト」初確認 徳島の男性、既に回復 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22077920Q7A011C1CR8000/ 当院ブログでも、今年の8月、9月に連続して記事をアップしていた この病気。SFTS、日本語では「重症熱…

お月見団子にご用心!何か飲み込んだと思ったら、すぐに動物病院へ

一気に季節が進んでいます。ついこないだまで、半そでで汗だくだったのに…そんな今日は、中秋の名月。今週いっぱいは、月を見るといいとか。毎日保育園帰りに 親子で月光浴を満喫しています。 さて、お月見といえば お団子ですよね。伝統的には、丸めたお団…

かかりつけ病院の選び方

朝晩の気温が だいぶ下がってきましたね。10月異動の方は、引っ越し準備に後片付けと、大変な日々が続いているかと思います。そうでないみなさまも、そろそろ、夏の疲れが 出てきていませんか。夏風邪は こじらしてしまうと長引きやすいですから、おかしいな…

秋になったらなんだか痒い!?それは花粉症かも!

台風が過ぎて、すっかり秋の空気です。暑さも湿気も少しずつ落ち着いて、だんだんと冬に近づいていきますね。過ごしやすくなってきた今、は、ハ、ハックショーン!!!! 実は、秋こそ花粉の季節なんです。(鼻をかみながら) 某国の秋。 1週間くらいしかない …

秋は旅行シーズン。ペットを連れてお出かけしよう!

前回の記事が 下書きになったまま投稿されてなかったことに つい先日気づいた1号です。(T^T) 気を取り直して参りましょう。今週末から、シルバーウィークに入るという方も いらっしゃるのではないでしょうか?真夏は 夏休みなどのため どうしても混みあいま…

SFTSって、なんですか?その2

いきなり涼しくなりました。気温や気候が いきなり変わったり、台風など低気圧で 体調を崩しやすくなります。9月は新学期、年度の後半に突入と、学生さんも 元・学生さんも、無理をしがちな時期ですが、たまにはゆっくり休みましょうね。(鼻水を垂らしながら)…

SFTSって、なんですか?ほんとうにおそろしいマダニ対策

このまま夏が終わるんじゃないか…と言われはじめた 今日このごろ。例年より 熱中症などで具合を悪くする方が少ないとすれば、喜ばしいことですね。 そんな日々ですが、密かに…そして、確実に、亡くなる方の増えている病気。それが、SFTSです。先日、NHKのニ…

お尻が臭いのは当たり前?お尻周りのトラブルが増えています!

立秋ですね。地方によっては、8月七夕といって、また短冊を書いたりするところもあるようですね。1号も、今年は チャレンジしてみようかと思います。 さて。今回は、お尻の話をいたしましょう。お尻、臭いのが当たり前だと思っていませんか?実は、においの…

部分カットで、快適な夏を!!

先週、久しぶりに熱を出して寝込んだ1号。暑いなかにも さらに暑く、氷枕を3個ローテーションして フル活用しました。そのときにつくづく感じたのは、髪の毛の扱い方で体感温度が変わるということ。1号はいま、鎖骨くらいのミディアムヘアにしているのですが…

保冷剤に気をつけて!

関東の梅雨明け…まだ でしたっけ?? そんなことを思ってしまうほど、暑い日々が続きます。当院の目の前、五日市街道は、川と緑で かなり目には涼しいものの、やはり体は確実に暑く、滴り落ちる汗を拭いながら 入ってこられる飼い主さまも。わんちゃんたちも…

マダニのはなし

ひどい雨が続きます。止まない雨はない と言うけれど、今まさに渦中のときには そんなこと言っていられませんよね。どうか、少しでも被害が小さく済みますように。現地から中継される映像に、同行避難されているのでしょうか、わんちゃんやねこさんのケージ…

混合ワクチン、ちゃんと選んでますか?

前回、前々回と、時事ネタが続きました。そのためか、ついに10000PV達成。たくさんの方に見ていただき、ほんとうにありがとうございます。 さて。10000PVブロガー として、最初に選ぶ話題は ワクチン。 4月に狂犬病予防注射を打って、1ヶ月空けて 混合ワクチ…

梅雨の間の夏支度。ダイエットは今が大チャンス!

子どもがベビーカーで爆睡しているすきに、アシックスのお店で 靴を買いました。機械で計測し、足にピッタリと合わせた中敷きを入れてもらって、もうほんと段違いの履き心地。しょっちゅう買えるような お値段ではないけれど、今までちょこちょこ買ってた 可…

「フロントラインは使ってません!」それって…

ことしの大河ドラマ「おんな城主 直虎」。主演の柴咲コウさん、やっぱりビックリするほど 綺麗ですよね。柴咲コウさんといえば、「ファンデーションは使ってません!」の あのCM。当時、あれを見て ドラッグストアに走った方も 多かったのではないでしょうか。「…

保護すべき?ヒナや子猫の助け方

梅雨入りも近いか?と、思わせるような曇り空です。そんなここ数日、続けていただいたご相談があります。「野鳥のヒナ/子猫が落ちているが、拾ったほうがいいでしょうか?」というもの。結論から言います。拾ってはいけません。 電話をくださる方は、ほとんど…

皮膚病のケアには薬浴がおすすめ!当院おすすめのシャンプーあります!

お暑うございます…暑い暑いといいながら、また風邪を引いている 1号。風邪菌なのか、ウイルスなのか、保育園株はほんとに強毒型ですね。 さて、そんな 暑い日が続くと、てきめんに増えてくるのが 皮膚病。なかでも、黒や茶色など、毛の色の濃い子は 一般的に…

そろそろ時期です。フィラリアのおくすり、始めましょう!

お天気に恵まれまくった ゴールデンウィークでしたね!9連休を満喫した方から、休みなしで駆け抜けた方まで、さまざまいらっしゃるかと思います。1号は 案の定子どもが発熱。ゴールデンウィーク中もやってる病院を探し歩いてハシゴするなどして、看病ウィー…

狂犬病予防注射は、手間なく済ませましょう!

何度かの春の嵐を経て、桜もすっかり 葉桜になってしまいましたね。当院前、五日市街道の桜並木も、一面のみどりに変わりました。 エーッ 桜 もう終わっちゃったのーっ?? さて、狂犬病予防注射の時期です。今年分の小平市の集合注射は もう終わってしまっ…

春?夏??迷ったら冷房!

一気にあったかくなりました! 母校の桜並木です。身体はこの急な変化についていけないから、体調管理に注意しましょう…なんて、呼びかけられていますね。ついていけないのは、私たちだけではないんです。どうぶつたちも同じ。 こんなに一気にあったかくなる…

桜の下のアレ。宴のあとにご用心!

別れあるところ、出会いあり。この春は、ぴったり1000人の 新しい獣医師が社会に羽ばたきました。最初は緊張に震えた足も、うまく言葉が出てこなかった口も、今では遠い昔。獣医師として 仕事をしていくうち、1号のようにふてぶてしく…いえ、頼もしくなりま…

キャンペーン、まだ間に合います!残り2日のお得を見逃さないで!!

ただいま、キャンペーン開催中で 大賑わいの当院。まだ間に合います。フィラリア検査に ちょこっとプラス、で 健康診断がついてくる、とってもお得なキャンペーン。3月末までの 期間限定です。お見逃しなく!! さて。3月といえば、最終回ラッシュですね。NH…

打てます!狂犬病予防注射

春の陽気に油断したせいでしょうか。お腹の風邪で 一週間トイレにこもりきりだった1号です。 ちょっと痩せた気がしなくもないので、このままなんとか痩せていきたいなと思っています。 治癒のきっかけは 宇都宮餃子。最高に美味しかったです。 そんな春。狂…

どうぶつたちも引っ越し支度。紹介状をお持ちください!

花粉舞い散る毎日です。自分のクシャミで 目が覚める朝…( >д<)、;’.・ 花粉が飛んでなければ 最高なんですけど。 さて(鼻をすすりながら)春といえば、新生活。引っ越しの時期ですね。 当院は、お歳の子や持病のある子のペットホテルを承っています。荷物を運び…

健康診断キャンペーン、折り返しました!

いつの間にか、もう3月。 早いものですね。 海の色が 春になってきましたね。 当院の 2月・3月の名物といえば、健康診断キャンペーン。獣医師の手書きのコメント付きでお返しする、ほんものの健康「診断」ですから、機械に任せきりのものとはひと味もふた味も違…