はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第七十回 獣医師国家試験によせて

ついに開花宣言ですね。桜の開花宣言寸前の先週、獣医師国家試験の合格発表がありました。1号の仲の良い後輩たちは、今年は幸い 全員合格。ここ出るんじゃない?と1号の張ったヤマも いくつか的中していたそうで、まだまだいけるわい。と、頬の緩む春です。 …

楽しいゴールデンウィークのために

近づいてきましたね!新元号発表 と、今上天皇の交代。とても大きな変化だと思います。 そんな大イベントを祝うための 10連休。遠出される方も 多いのではないかと思います。 車はもちろん、鉄道や飛行機も、最近では ペットといっしょに乗れる乗り物が 増え…

どうぶつたちも肩がこる!?マッサージのススメ

いやー…長 長 長編でした…花粉症4部作。あやうく 大河ドラマになるところでしたよね。反響もけっこういただき、みなさまに見て頂いているんだなあと 有り難いやら照れくさいやら。これからも、たまに こんな大長編をお届けすることもあるかもしれません。ま…

花粉症総まとめ。正しく洗ってラクになろう!

きみがすぅきだぁーと!さけびぃーたい!!陵南戦 もとい 花粉症対策、総まとめをお送りします。最初からこの記事だけでよかったとか… まず、前提として、どうぶつの花粉症はあります。でも、わたしたち 人間とはちがい、症状は 皮膚に出ることが主。そこで…

獣医師といっしょに花粉症対策。乾かし(ドライング)のコツ、教えます!

連載・花粉症対策。まさかの3回目です。いよいよ スラムダンクの陵南戦 もしくは巨人の星(連載)の様相を呈してきました。 今回お伝えしたいのは、乾かしのコツ。これはもう、とにかく地肌まできっっっちりと乾かすこと!これに尽きます。 ちびっこもドライヤ…