はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに大変!?輸出・輸入

まだ だったそうですね。梅雨入り宣言。つい 10日前の記事で 参考にしたサイトは、どこだったのやら…まさに、フェイク・ニュース!(喪黒服造のテンションで) そんな今日このごろ。考えることは、すっかり現実逃避。あー今年の夏休み、犬を連れて海外旅行がで…

やってみよう!避難訓練のすすめ

そろそろ寝ようよ、と裸で走り回る子どもを説得していたあのとき、突然テレビと携帯から鳴り響いたのは、8年半前に 毎日何度も聞いたあの音でした。緊急地震速報、緊急地震速報、強い揺れがきます。繰り返し流れるあの音。あの声。当時の様子を知っている犬…

梅雨は真菌の季節だから

続々と梅雨入りしています。関東は、平均より1日早く、7日に梅雨入り宣言が。いやーなジメジメや、不安定な空模様が続いていますよね。 そんな梅雨は、やはり カビの活動が活発になります。おうちでよく見かける 赤カビや黒カビばかりではありません。皮膚の…

改正、動物愛護法

梅雨入りが近いようですね。天気が不安定な日が 続きます。去年、大雨で親戚が被災し、未だに大変な思いをしています。今年は、せめて 悲しい思いをする人が出ませんように。備えを していかねば、と思います。 そんな、今日このごろ。動物愛護法の改正案が…

世界禁煙デー、小さな家族のために

先週の金曜日は世界禁煙デーでした。帰りの駅で乗り換えのためにちょっと歩いているだけで、手にはティッシュやらチラシやら、様々な啓発グッズが。そこに乗っかったのか、改札を通過するころにはいつの間にか分譲マンションのチラシとパチンコ屋のティッシ…