はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムダ毛の処理をしに、動物病院へ行こう

togo、してますかー!無限くら寿司、トリキ錬金など、連日 キャッチーな言葉を耳にするようになりました。ほんとうにこういうとき、われわれ日本人の言葉遊びのセンスというか、そうやって 現状を楽しもうとする力はすごいなと思います。 さて。お寿司も 焼…

痒い、痒すぎる!イベルメクチンの話

日がいちだんと短くなってきました。今日は霜降。霜の降りる金曜日です。水を扱うとよい日なのだそうで、水拭きをするととても良いそう。食事でも、積極的に汁物などを摂ると良いのだそうですよ。 最近、疥癬(カイセン)の子を診ることがありました。カイセン…

入れよう!マイクロチップ

台風19号から、1年が経ちました。長いようで、短いようで、世界はすっかり変わったようで、地続きのようで…感慨の深い秋です。 コロナ禍の中でも、政治は進んでいて、この夏、改正された動物愛護法が 施行されています。さまざまな意見はあるでしょうが、今…

コロナ探知犬のはなし

寒くなってきましたね。8日には寒露を迎え、紅葉も本格的に始まります。go toキャンペーンに東京発着も含まれるようになり、11月には 入国制限の緩和も予定されています。これから冬を迎えるという 季節も相まって、インフルエンザとコロナの混合流行が心配…

お肉の個人輸入は密輸です!

オクトーバーフェストの時期になりました。例年なら、きっとあちこちで、ビールを満喫するみなさんが見られたかもしれません。でも今年は、コロナのせいで難しい…だから、せめてお取り寄せ。ドイツビールに合うおつまみといえば、やっぱりウインナー!ヴルス…