はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

お散歩を楽しむコツの話

 

春です。
盛大なくしゃみと共に、その事実を実感する日々を過ごす 1号です。

 

とはいえ。
そうも言っていられないのが 日々の散歩ですよね。
わんちゃんと暮らすみなさんなら、きっとご存知の通り、散歩はわんちゃんにとって欠かせない日課ですから。

 

散歩は、単なる運動だけではありません。
わんちゃんにとってはストレス発散や社会性の向上にもつながりますし、みなさんにとっても、日常のストレスを癒やし、リフレッシュする良い機会なのですよ。
そして、春の散歩は特に、気分が良いものですよね。桜や新緑が目を楽しませてくれますし、道ゆく人々も なんとなく 楽しそうな感じがします。

 

春の散歩を より一層 楽しむためのコツを、いくつか紹介しましょう。

 

まず、コース選びが重要です。
新芽が芽吹く公園や川沿いの散策コース、当院の近くでいえば 小金井公園や五日市街道は、春の自然を満喫するのに最適です。歩道が整備されているので、人通りや車の往来が激しすぎず、わんちゃんが安全に歩けるのも ポイントですね。
少し遠くにお住まいの 皆さんも、機会があれば ぜひ お越しください。

 

それから、散歩中の安全対策も とても大切です。
あちこちから いろんな気になる匂いがしてきますから、わんちゃんが興奮してリードを引っ張ることがあるかもしれません。
首輪だと、怪我してしまうかもしれませんから、引っ張り癖のある子は、ハーネスを使用することをおすすめしますよ。
そうそう、食べ物やごみなど、わんちゃんが誤って口にしないように気をつけてくださいね。

 

最後に、散歩の時間を楽しむことです。
わんちゃんとの散歩はただの運動ではなく、コミュニケーションの時間でもあります。
リラックスして一緒に楽しむことで、わんちゃんとの絆を深めることが大切ですよ。

 

春風に吹かれて、お散歩ついでに ぜひ 当院にも お立ち寄りください。
みなさんのご来院、お待ちしています。