はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房からの逃げ場、確保してくださいね

いよいよ師走。オリンピック、パラリンピックがもう遠い昔のようです。毎年、「獣医師も走る師走」なんて言っていますが、いつの間にか時間が過ぎていっているんですよね。最後まで、全力で駆け抜けたいですね。 そんな 12月。暖房を使う機会も 増えてきまし…

歯磨きをサボると 心臓病になる!?

水分補給、そして 歯磨きの大切さをお伝えしてきました。体のために水分補給を、そして 水分をまとってこびりついた歯垢や歯石ケアのため、歯磨きを。歯磨きは、口臭や食べにくさ、将来的に歯が抜けてしまうといったことだけではなく、心臓病のリスクを下げ…

おすすめの歯ブラシ、あります

1号家の3歳児、「ねこさんがほしい」というので、誕生日にねこさんのぬいぐるみをプレゼントしました。ねこみちゃん、と名づけて可愛がってきたのですが、最近、彼女が我が家のチワワに「ねこちゃーん」と呼びかけているところを目撃してしまいました。もし…

増やそう!水分摂取量2

いよいよ寒くなってきましたね!週末、紅葉を見に 芦ノ湖へ行ってきた1号。冬は空気が澄むので、写真が綺麗に写ります。行き交うわんこたちも、冬の装いでした。 芦ノ湖といえば 海賊船ですよね さて、冬を前に 検査を受けましょう!とお伝えした 前回。今回…

冬が来る前に。一度検査を受けてみましょう!

11月になりました。緊急事態宣言が明けて 1ヶ月が経ち、街は少しずつ日常を取り戻してきています。今まで、間に合わなくて 行けなかった外食も、この1ヶ月は積極的に。飲めないので お酒は頼めないのですが、その分 美味しくたくさんいただいています。 秋冬…