はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の終わりに

みなさま、クリスマス、いかがお過ごしでしたか?1号も クリスマスにかこつけ、食洗機にカメラと お買いものを楽しみました。…キレイになったお皿の写真など、いっぱい撮りたいと思います。 おっとまちがい まずは 業務連絡から。当院、年内は30日まで診療い…

いたーいあかぎれ、パックリ割れに…おためしください!

肌荒れの時期です。うちの1歳児も 肌がカサカサで、ベビーローションに加えて クリームも使い始めました。ああ お風呂あがり、またママのスキンケアが遅くなる… 冬になり、湿度が下がって、カサカサになるのは わたしたち人間だけではありません。わんちゃん…

アロマ大掃除はちょっと待った!危険なアロマにご注意を

大掃除の季節です。今年は、22条届出の年 というのもあり、例年以上に大掃除の重要な年。掃除は好きではないけれど、掃除道具は好きな1号。掃除機から 各種洗剤まで、情報収集が楽しい時期です。 さて、情報収集を続けていると、なんとなく流行りみたいなも…

避難への備え。ごはんの備蓄、してますか?

生活の基本とされる 衣食住のうち、特殊な場合をのぞき どうぶつたちが必要とするのは食と住。 住 編だった前回に引き続き、万が一への備えのおはなしです。ごはんの備え、していますか? 腎臓や肝臓の弱い子や、石のできやすい子など、ふだんから処方食を食…

避難への備え。ケージのおはなし

地震の相次ぐ日本です。 地震そのもので傷ついた人も、避難や関連したあれこれで傷ついた人も、そしてそのどうぶつたちも。 心や身体が、少しでも楽に、そして早く治るといいなと思います。考えたくない万が一だけど、備えておいたほうがいいもののひとつに…

広がる 多頭飼育崩壊

先日のクロ現プラス こと、クローズアップ現代プラス。 1号、遅い夕食そっちのけで、釘付けになりました。 テーマが、ペット多頭飼育崩壊だったんです。 (https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3892/index.html)動物病院で働いていると、多頭飼育崩壊につ…

#猫バンバン がはじまるよ!

携帯が壊れ、音信不通の一週間を過ごした 1号。 その間に、身内、同期と 二日連続で結婚式に参列してきました。 ただでさえおめでたい結婚式が、二日連続。 なんかいいことありそうです。 まだ見ぬいいことに 期待をしつつ、慣れない巨大画面から 記事を更新…

なにが違うの?混合ワクチン

ワクチンを打とうと 小児科に予約を入れるたび、熱を出すタイプの子どもがいます。 はやめに2回目を打たないとならないワクチンが いくつかあります。(="=;;;;さて、そんな ワクチン。 わんちゃんやねこちゃんにも ワクチンはあるのですが、ヒトとは少し違い…

手術や歯石とり、迷っていた方はいまがチャンスです!

秋です。 涼しいけれど、寒くはない。 過ごしやすい、いい季節になってきました。 こういった時期は、暑さや寒さに合わせて 体温調節しなければならない 真夏や真冬に比べ、からだの負担も少ないので、 迷っていた避妊手術や去勢手術、歯石とりなどのチャン…

きてます!秋の健康診断キャンペーン

毎度おなじみ、風邪っぴきの1号です。 三連休は、安定の一家全滅でした。熱が出るといつも、健康のありがたみを実感します。 健康でないと、何もできないし、無理してやっても楽しめないのですよね。 そして、熱が出ると知っていれば先にごはんをたくさん炊…

塗り薬には正しい塗り方があるんです。こうやって塗りましょう!

蒸し暑いですね…。 それでも、朝晩には ひんやりする時間もあり、永遠かなと思った今年の夏も 終わりが見えてきました。秋になり、湿度が下がってくると、皮膚の病気は落ち着いてくるもの。 夏のあいだ 手放せなかった飲み薬から、負担の少ない塗り薬へと、…

探しものは何ですか?見つけにくいものですか??

シルバーウイークを満喫している…とおぼしき人々を横目に、引っ越しを満喫している1号です。 みなさま、いかがお過ごしですか。雨のたびに気温が下がり、体調を崩してしまう方も増えているようです。 某国では、もうそろそろ初雪の時期。 ながーい冬がきます…

持病がある子のお泊まり、お預かり、当院にご相談ください!

社会人になってから、6度目の引っ越しをしようとしています。 妊娠中に 犬連れで海外引っ越ししたのが 一番大変だったなあ… でも、プロにお願いしたのは、このうち1回だけ。 とにかく、自分の手を動かして 引っ越しをしてきました。こんな話をすると、引っ越…

低気圧には備えが肝心。よく効く対策法はこちらから!

台風10号の被害で、辛い思いをしているみなさん。 いまこの瞬間にも、困っている人を助けようと 最善を尽くしていただいているみなさん。 こうした悲しい災害のたび、無力さを痛感しますが、それでもなにか少しでもできることがあると信じて。さて。 台風…と…

夏の終わりの秋じたく。モヤモヤをスッキリさせましょう

リオオリンピックも終わり、次はパラリンピックが開幕ですね! 10年間 世界ランキングのトップに君臨しつづけ、あのフェデラー選手も一目おくといわれる、日本が誇る 車いすテニスの第一人者、国枝慎吾選手ももちろん出場。 テニスが趣味の 当院院長夫妻、パ…

インターンシップのご案内

リオオリンピックで盛り上がる 毎日です。 みなさま、お盆休みは のんびりできましたでしょうか。 1号は、久しぶりにこの世へ帰ってくる シェパードのお出迎えをしたり オリンピックを観たり 仕事に育児にと さまざまに大忙し。 観戦ざんまいだったあなたも…

「カーッ!」は首輪のせい。おすすめの胴輪はこちらから!

最近のあまりの暑さに、1号 ついに アレ に手を出しました。 …アレ。 日傘 でございます。 キャラじゃないし… と 今まで手を出してきませんでしたが、キャラとかバラとか言ってる場合じゃありませんでした。 日傘、ものすごく涼しいです。 持ち歩ける日陰が…

お腹のゴツゴツ。女の子なら、今すぐ動物病院へ!

梅雨が明けました。 これから2ヶ月くらいは暑いのでしょうねー。 全然そんなふうに見えないのですが、実は低血圧の1号。 暑い時期は、体温を下げるために血管をひろげる→血圧が下がりやすいのだそう。 血圧が低くなりすぎると、めまいがしたり 失神したり。 …

獣医師ならこうする!今年の自由研究はひと味違う。

夏休みですね! 早朝から、近くの公園に大集合して 全力でラジオ体操するキッズをたくさん見かけるようになってきました。さて、夏休みといえば 宿題に悩まされた記憶のある人も 多いのではないでしょうか。 かくいう1号も もちろんそのひとり。 中でも 自由…

爪切り、その前に!アレがあると安心です☆

毎日毎日蒸し蒸し暑い! ↓ そういえばうちの子ちょっと臭うのよね、毛玉もあるし ↓ だからって洗うのも嫌がってたいへんだし、よけい暑くなりそうだし… ↓ そうだ、トリミングにでも出そうかなというわけで、当院トリミングサロンはただいまフル回転。 トリマ…

水分補給はお皿から!ボトルは脱水しちゃうかも!?

あまりの暑さに、毎日ペットボトルを買ってしまう エコでない1号。 お財布的にも なんとかしたくて、カバンにしのばせやすい280mlのお水を買った…つもりが、まさかのココナツウォーターでした。 水と信じて飲んだので、いや えらい目にあいました。さて、気…

夏の大やけどにご用心。アレを見逃していませんか!?

暑い日が続きます。 日中 あまりの暑さに、我が家のチワワも グッタリ伸びていました。 こんなにも暑いというのに 超強力スチームの パワフルアイロンを手に入れてしまった1号。 こちら 取っ手が取れる♪ティファールの出している イージープレシングという機…

夏のわんちゃんに多い病気(2) 熱中症編

熱中症。 ちょっと前までは、「日射病」「熱射病」なんて言い方もありました。 基本的には同じ、暑さ負けによる体調不良なのですが、ひどくなると命に関わる病気です。 わんちゃんに限らず、どうぶつというのは、寒さよりも暑さに弱いです。 夏になると、日…

夏のわんちゃんに多い病気 (1) 膿皮症(のうひしょう) 編

空梅雨… とは言いながら、湿度高めの 関東地方です。 気温が高くても、湿度が高くても、風があれば すこしはいいんですが… 暑くてベタ凪ぎのスッキリしない時期に いよいよ差し掛かってきたようです。さて、そうなってくると 明らかに増えてくるのが 皮膚病…

うっ、動くきしめん!?サナダ虫(瓜実条虫)は、ノミからうつります!

真田丸 という単語を見るたびに、どーーーーっしても 思い出してしまうんです。 動くきしめんのこと…。サナダ虫 こと、瓜実条虫(うりざね・じょうちゅう)。 うちの子のウンチの中に動くきしめんがー!と、叫びながら来院される方、 だいぶ少なくはなりました…

おそろしい虫にご用心!対策はこちらから☆

子どもの耳に 巨大な赤いデキモノができてビックリ仰天した1号。 かかりつけの先生に相談したら、アッサリ「虫刺されです、蚊でしょうね」と…。 乳幼児は、蚊に刺されて ビックリするくらい腫れることがあるんだそうです。 塗り薬で アッサリと良くなり痕も…

暑いサイン、見逃さないで!サマーカットのご予約はお早めに☆

あっついですねー! 保育園に着くころには 子ども以上に汗だくの1号。 こんなに汗をかいているのに、体重がいっさい減らないのが不思議です。 もしかすると 1号って 物理学の常識を超えた存在なのかも…1号は暑さにやられて 少々おかしくなっている様子ですが…

動物病院がおしえる 必殺・ペットの毛のお掃除法!

抜け毛、舞ってますかー? 夏も近づく 八十八夜。最後まで頑張ってきた 冬毛がついに抜けて、夏毛に生え変わる時期。抜け毛舞い散る 季節ですね。 わんちゃんの足腰のためにと、床を絨毯敷きにしている方も 多いと思いますが、今の時期は あちこち毛だらけに…

雨続きの日々はもうすぐそこ…梅雨には備えが肝心です!

ゴールデンウィークが明け また日常が 帰ってきましたね。 長いお休みだった方も、当院のように休まず駆け抜けた方も、 むしろいつもより大変だったわ!!な方も。 みなさま おつかれさまです m(_ _)mさて、ゴールデンウィークが明けると 今度は梅雨の声が聞…

今日は楽しいドッグラン…その前に!

ゴールデンウィーク、楽しんでますかー?お天気もよく、1号家近くのドッグランは連日 大にぎわい。 登録制で、無料で利用できるのですが、 入り口に大きく「狂犬病の予防接種を受けていない犬は利用できません!」とあるためか、 登録事務所から すごすごと…