はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

御用納めに、車酔い対策

いよいよ年の瀬も押し迫る 御用納めですね。今日が仕事納めで年末年始はバカンス!な、うらやましいあなたも、まだまだ!年末年始は全力で駆け抜けるぜ!な、頑張り屋さんのあなたも。お疲れ様です。ともに頑張って参りましょう。 年末年始の帰省に向けて、…

年末年始のご案内

早くも 12月も半分を過ぎてしまいました。師走 というだけあり、獣医師 はもちろん、看護師、トリミングチーム 一丸となっての全力ダッシュで 日々の診療にあたっています。 年末年始の、診療のご案内です。年内は、30日までは通常どおり診察を行います。年…

こんなもので?身近に潜む中毒

毒のある魚が 販売され、買われ、そして食べられてしまった。起こってはならないことが起こりました。ニュースで知ったときは、ほんとうに鳥肌が…健康被害は今のところないようですが、ご本人はもちろん、わたしたちも。スーパーの魚は大丈夫?と、心配にな…

抗生物質 虎の巻

いーきーなーりーですが!冬です。昨日、一昨日は暖かいを超えてもはや暑く、日中はシャツ1枚で犬の散歩に出られたのが噓のように、今日は寒いですね。これから、いよいよ冬になるんだなと、ユニ○ロのダウンベストに袖をとおしながら噛み締めています。 そん…

ワクチン、それは秋

秋も深まりまくって 冬になってきましたね。保育園のお迎えにいくのに、ノースリーブ+カーディガンを貫いてきましたが、さすがにそろそろ…と フリースを投入。片手に3歳を抱っこ、もう片手で10ヶ月の乗ったベビーカーを 片手運転していても、数百メートルな…

#俺豚2018 と、トントンまつり2018

ごはんの美味しい季節ですね。11月23日の勤労感謝の日は 新嘗祭といって、新米を食べるのは この日まで我慢!という方もいるほど。そう、秋は 新米の季節ですよね。 そんな、新米にぴったりなのが、豚肉。国産豚肉です。 先週末、日比谷公園で開催された、#…

気温の急変がきっかけで。関節痛が出たらどうする?

夜明けが遅くなってきましたね。それに比例するように、朝、起きるのが辛くなっていきます。1号家では、寝室用にDIY内窓なるものを導入してみました。某国では二重窓は「最低限の設備」で、外がマイナス40度とかでも 二重窓の内側は20度超えが当たり前。その威…

おしっこトラブル注意報

季節が一気に進んでいきます。 秋祭りに 運動会、マラソン大会、文化祭など、さまざまな楽しいイベントが目白押しな この時期。 楽しみにしていたイベントを逃さないためにも、体調管理には いつも以上に気合が入りますよね。 そんな秋。 今年のように、気温…

どうぶつたちの健康管理

毎朝、電車で会う男性がいます。 進むにつれてまあまあ混んでくる電車なのですが、彼は始発駅でまずいつもの席に座ると、おもむろにタオルを取り出し、目と耳を覆うように巻きつけます。 そしてそのまま、目的の駅まで巻きっぱなし。 駅に着くと、スッとタオ…

採用活動を行っています

就活のルール撤廃が話題になっていますね。ルールがなければ、理屈ではどんな低学年でも就活をし、内定をもらうことができるわけですから、話題になるのも当然のことです。中でも深刻なのが中小企業で、優秀な学生には検討すらしてもらえないのでは?と危機…

台風のときは絶食!?獣医が勧める下痢対策

続けざまの台風です。今度の25号も、かなりの勢力のようですね。予想進路をみる限り、日本海を北上するようで、24号のように首都圏直撃とはならないようですが、油断はできません。停電に備え、モバイルバッテリーなど買っている人も多いとか。スマホ中毒の1…

健康チェックのすすめ〜動物愛護週間によせて

ひどい台風でした。JR東日本は、早々に計画運休を発表し、全線が運休。私鉄もそれに倣って運休。電車が動かないし、安全のためにと、商店街も、ショッピングモールも、ディズニーランドでさえ軒並み閉店時間を早めるなど、影響は大きかったようですね。でも…

天災と伝染病② 小さくてもこわーい、媒介昆虫

真備町、大阪に続いて、こんどは厚真町。西でも北でも、大変な日々が続きます。真備町には親戚、大阪と胆振には知り合いの多い1号、ここ最近は 常に誰かと連絡が取れたとか、取れないとか…東日本直後のような、落ち着かない気持ちで過ごしています。 さて。…

天災と伝染病① レプトスピラ症って、なんですか?

リンゴ台風以来の、「非常に強い」まま 上陸した台風でした。関東は電車のダイヤ乱れくらいで済みましたが、関西以西の被害は…西日本豪雨といい、辛い毎日が続きます。1号の友人が関空で働いていて、一時は連絡も取れなくなってとても心配しました。もう、こん…

獣医が教える、おうちシャンプーのコツ

お盆過ぎ、街に喧騒が戻ってきました。通勤電車も、また満員に…お休みでリフレッシュできた うらやましいあなたも、1号と同じく 休みなど幻想!と 駆け抜けたあなたも。お疲れ様です。平成最後の夏、引き続き、頑張っていきましょう。 お盆を過ぎると、暑い…

スポーツドリンクはペットにもいいの?水中毒にご用心

つい 先日のこと。某イベントのお手伝いで、着ぐるみに入って キャラになりきってきました。身長の低い1号、あなたが入ると着ぐるみが一段と可愛くみえる!と、お墨付きをいただいてきましたよ。 それにしても、着ぐるみの中というのは暑いです。中の人 にな…

診る を考える。相模原事件によせて

戦後最悪といわれた、相模原障害者施設殺傷事件から、1年が経ちました。節目ということで、様々に特番が組まれたり、改めていろいろなことを考えた方も多かったのではないでしょうか。 犯行の当初から、犯人は「私の考える『意思疎通がとれる』とは、正確に自…

熱中症になったら水風呂で治る、は大間違い!

暑い。暑すぎます。子どもの保育園は、この時期毎日プールという名目での 水遊びをしてくださるのですが、見守りの先生方が心配です。 そんな 今日このごろ。「先生、犬が熱中症になったら、とりあえず水風呂に入れてやったら治るんでしょ?」テレビから聞こえ…

ねこさんの水分補給のためならば…尿結石、腎不全の予防にはこれ!

最悪の被害になりました。西日本豪雨。1号の実家は名古屋ですが、両親とも岡山県出身。特に、すっかり有名になってしまった 倉敷市真備町に住む伯母夫妻をはじめ、親戚ほぼみんなが被災し、いまも避難所生活をしていたり 浸水した自宅の片付けに追われたり。…

設定温度は25度以下!?それには理由があるんです

湿度の高い日が続きます。台風の影響もあり、気圧も安定しませんね。こういうときは、わたしたちだけでなく、わんちゃんやねこさんも 体調を崩しやすいもの。特に、お歳の子や、持病のある子。こういった子たちは、高温・高湿度にとても弱いですから、特に注…

マナー違反にDNA鑑定!?お散歩行くなら ビニール袋を忘れずに!

見事な雪辱戦でしたね!#大迫半端ない のタグが踊った、先週のコロンビア戦。その裏で、マナーに違反した行動を取ったサポーターに、大きな報いがありました。コロンビア外務省にtwitterで非難・断罪されたり、特定されて仕事をクビになったり、入場パスを没…

目の付け所が…☆最新!ハイテク健康管理のはなし

入梅、そして 歴史的な米朝首脳会談。対立していた過去を 水に流して、みんなで正々堂々と東京五輪を迎えたいですね。 そんな今日、ハイテク健康管理の話が 飛び込んできました。それは、IoTの技術を活用した 猫さんのトイレ。目の付け所がシャープな あの会…

6月は「夏越の大祓」トリミングするならいま!

6月になってしまいました。あと3週間ちょいで、2018年の半分が過ぎてしまう計算です。1月に立てた、平成30年の目標、達成できそうですか? そんな 6月。30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の日です。これは、いわば上半期の大晦日。この日にも、年末の…

伸縮リード、とっさのときは

以前から公園でときどきラブちゃんを連れてお散歩しているのをお見かけしていた 還暦くらいのご夫婦。いつの頃からか、見かけるとご挨拶くらいはする、くらいの関係でしたが、ここしばらくおかあさんとわんちゃんだけで散歩していて 気になっていました。と…

待ち合い室での過ごし方

一気に季節が進んでいきます。お出かけ、お散歩の楽しい季節ですね。 4月に 狂犬病の予防注射をした方は、1ヶ月空けて そろそろ混合ワクチンの打てるころです。ノミ、ダニや、フィラリア予防の薬を取りに行くついでに 混合ワクチン…とお考えの方も多く、さら…

給水するならお皿でね!解剖学的にもおすすめです☆

ゴールデンウィークが 終わりました。仕事に燃えたあなたも、たっぷりお休みをとれたあなたも。お疲れさまでした。 さて、そんな ゴールデンウィーク。海や山のレジャーに 小さな家族を連れていったという方も 多いのではないでしょうか。高速道路のサービス…

予防注射があなたも周りも救うから。はしかも狂犬病も、予防注射が肝心です!

流行ってきてしまっていますね。はしか こと、麻疹。ゴールデンウィーク、人の多いところへ出かける方、気をつけてくださいね。マスクでは太刀打ちできないですよ。 麻疹は高熱、発疹、咳やくしゃみ、鼻水などの出る病気。なんだ風邪みたいなもんか、と バカ…

こんなことまで!?当院で「ついで」にできること

狂犬病予防接種の シーズンですね。この時期は、新人獣医さんの デビューの時期でもあります。デビューは、病院によって 考え方がありますが、いつかかならず デビューするもの。同期のあの子や、同じ研究室だったあいつが、SNSに張り切っていろいろアップし…

指定難病。大腿骨頭壊死症とは?

新年度です。桜の下で、別れと 出会いと。春は、淋しくて、嬉しい季節ですね。 新年度、4月から6月は、狂犬病予防注射の時期です。お知らせも そろそろ届くころですね。土日は 混み合いますから、ご都合のつく方は ぜひ平日に。当院では、小平市・小金井市に…

腎不全の猫さんに、宇宙からの「きぼう」

平昌パラリンピックが閉幕しましたね。メダルを5個獲得した 村岡選手のコメントで、 首が取れそうな重さ と言っていたのがむちゃくちゃかっこよく、少しでもあやかりたくて、1号も 聴診器を首にかけまくってみました。…聴診器5本分の重さと ちょっぴりの虚し…