はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

猫様に快適な眠りを提供するには?


ねこ、は寝子、とも言いますね。
実際に、1日の大半を眠って過ごすこともある ねこさん。
寒い冬には、特に、ねこさんたちも暖かくて心地よい場所でのんびりと過ごしたいはず。
今日は、私たちを癒してくれる ねこさん…いえ、猫様に 快適な眠りを提供するためのアイディアをいくつかご紹介します。


まず最初に工夫したいのは、ねこさんのベッドの配置です。
寒さ対策として、ベッドを窓際に置くことで、日光を取り入れつつ、ぽかぽか陽気を感じられる 快適な寝場所になります。
また、ベッドの近くに暖房器具を置くと、より温かくて心地よい空間になりますよ。


次に、ねこさんの好みに合わせたベッドやクッション選びです。
一般的には、柔らかい素材や温かみのあるものがお勧めですが、その中にも好みがあります。
低反発か高反発か、毛足の長い短い、ボア仕様かそうでないか…
ねこさんの好みを見極める作業も楽しいものですね。


それから、冬は空気が乾燥しやすい季節。
わんちゃんよりも、ねこさんの方が 静電気体質の子が多い印象です。
ベッド周りに加湿器を置くことで、あの不快な バチっと来るのを防げるので、快適な環境を整えてあげることができますよ。


そうそう、人間の布団と同じように、晴れた日にはベッドを干してあげるのも お忘れなく!
干したてのフカフカなベッドでのんびり眠るのは、ねこさんにとっても最高ですからね。


これらのアイディアを取り入れて、ねこさんが心地よく眠れる冬のベットスペースを整えてみてください。
寒い季節でも快適に過ごせるように、心をこめて猫様のお世話をしていきましょう。
みなさんのご来院、お待ちしています。