はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

年末年始の安全対策。こんな点に気をつけて!


冬が深まり、いつの間にやら 年末年始が迫っています。
師走とは よく言ったもので、毎年毎年この時期はバタバタバタバタと過ぎていきますね。


寒さがいっそう厳しくなるこれからの季節、小さな家族の健康管理が 特に重要です。
まず最初に、お散歩の時の愛犬や愛猫の寒さ対策です。
散歩の時は、寒風からしっかりと守るために防寒具を活用しましょう。
イタグレちゃん、スムースのチワワちゃんなど、見るからに寒さに弱そうな子はもちろん、マルチーズやキャバなどの心臓にリスクのある犬種や、コーギー・ダックスのように 腰に爆弾を抱えている子、他にも 色々な理由で寒さがリスクになる子がいます。
こういった子は、ぜひ お散歩の時だけ、実用的な 飾りの少ないお洋服を着せてあげてください。

それから、足元には氷がないようなコースを選びましょう。
車の運転をする方は、ブラックアイスバーンという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
歩道でも同じような現象が起こるのですが、特に 家の前や草むらなどには、ブラックアイスバーンができてしまうことが。
氷で冷たいので、霜焼けやアカギレになってしまったり、ツルツルと滑るので関節にも悪いですし、いいことありません。
日当たりの悪いところや、川沿いのように 湿度の高いコースは、寒さの厳しいうちは やめておきましょう。


それから、年末年始は 久しぶりの人に会う機会も増えるかもしれません。
コロナが5類になって 最初の年末年始ですから、コロナ禍で小さな家族と暮らし始めたという皆さんは 特に お披露目を楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
私たちもそうですが、初めましての人や 慣れない環境で、どうぶつたちに襲いかかるストレスはかなりのものです。
逃げ込めるクレートや、視線をシャットアウトできるケージを確保して、どうぶつたちが安心して過ごせる場所を作っておくようにしましょうね。


また、飾りつけには注意が必要です。
クリスマスツリーや、お正月飾りに使用されるリボンや飾りは、嗅ぎ慣れない匂いでどうぶつたちが興味津々になることがあります。
これらは誤飲の危険性があるため、注意深く取り扱いましょう。


そうそう、年末年始には予期せぬ出来事も発生する可能性があります。
盗み食いや急な体調不良など、もしもの時に備え、動物病院の連絡先や緊急時の対応策を把握しておくと安心です。
怪我や病気の症状に気付いた場合は、迅速に動物病院の診察を受けましょう。
当院にカルテのある患者様は、提携の夜間救急病院で診察を受けていただけますよ。

今年も1年間、本当にありがとうございました。
長かったコロナ禍がひと段落した、久しぶりの冬。

どうぶつたちと、素敵な冬の思い出をたくさん作って欲しいなと思います。

みなさんのご来院、心よりお待ちしています。