はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

落ち葉や草の実に気をつけて!


秋とは??
という感じの今日この頃ですが、みなさん いかがお過ごしでしょうか。

本来、秋はどうぶつたちと一緒に 自然を楽しむのにもいい季節。
とはいえ、落ち葉や草の実などで いつの間にか怪我をしやすい時期でもあります。
たいていお散歩中なので、本人も夢中で気づかず、家に着いたらいつの間にか足を引きずってて…と来院されるケースがとても多いのですね。
一番多いのは、やはり 落ち葉や草の実のトゲトゲした部分が刺さって怪我をしてしまうケースです。
すぐに取れていればまだしも、しっかり皮膚の奥に入ってしまって、膿んでしまうこともあるので、油断は禁物。
お散歩後、なんだか足先を気にしているようなら、一度 動物病院を受診してください。


この時期は 腰や首を痛めやすい時期でもあります。
それは、障害物や地面の起伏に 落ち葉に隠れて気付けないことがあるから。
私たちも、階段を 踏み外す…までは行かずとも、あると思ってなかったところに段差が!となると、ガクンとなってびっくりしたりしますよね。
私たちよりも足が2本多いどうぶつたちは、転ぶ…までは至りませんが、姿勢を保つために反射的に踏ん張って、腰や首を痛めてしまうことがあるのです。
もちろん、角度やタイミングによっては、足を挫いたり膝のお皿が外れたりと いろいろな可能性がありますよ。
お散歩の後、なんだか元気がない…というときは、こんなことがあったかもしれません。
冷え込むようになると、痛みは強くなりやすいので、本格的な冬になる前に、動物病院を受診してくださいね。


それから、落ちている実などを食べてしまうことで、消化器系のトラブルを引き起こす可能性があります。
自ら食べる子はそれほど多くない印象ですが、何かな?とくわえてみた時に飼い主さんが「あーっ!ダメ!!」などの大声を出すことで、びっくりして飲んだり 意地になって飲み込んでしまったりすることがあります。
実などに限らず、何かくわえてるな?と思ったら、大声で驚かせたりせず、そっと 出させて捨てるようにしましょうね。


実は、こういったことは、リード使いとお散歩コース選びでも かなり減らせます。
リードはただ長くしておくのではなく、コントロールできる程度の長さにするとか、今の時期だけでも 整備されたドッグランを活用するなど、いろいろな方法がありますよ。
その子にとってベストなやり方を 探してみてくださいね。


あなたのご来院、お待ちしています。