はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ハロウィンの仮装。選び方は大丈夫?

 

ハロウィンが近づいてきました。
いろいろなお店で、どうぶつたち用の可愛らしいハロウィングッズを見かけることも多くなってきていますね。
とはいえ、中には、本当にどうぶつが身につけて大丈夫か??と 心配になってしまいそうなものがあるのも事実。
選び方のヒント、お知らせしますね。

 

チェックポイントは大きく2つです。


1. **素材**
柔らかいもの、快適なものが基本です。
どうぶつの皮膚は案外繊細で、合成繊維などで、バリバリと硬めの手触りのものは、すぐに赤くなったり傷がついたりします。
意外と見落としがちなのが、マジックテープです。
これも、柔らかいものから硬いものまでいろいろな種類があり、残念ながら お安めのものほど硬い傾向にあります。
硬さは、つけ外しのしやすさと同じか、それ以上に重要なポイントですので、必ずよく触って確かめてくださいね。

 

2. **安全な装飾**
小さなパーツはありませんか?
最近、人間の服でも、ビーズやパールなど、細かい装飾のついたものが流行っています。
こういったパーツは、いつの間にか噛みちぎって飲み込んだりしやすく、注意が必要です。
パーツが本物だと、高級感もあり素敵なのですが、洗うときに大変というデメリットも。
パーツっぽくプリントされたものや、縫い付けてあるフェルトのワッペンなど、飲み込む可能性の低いもの、安全性の高いものを選ぶようにしましょうね。

そして、一番大切な注意点なのですが、こうした装飾のついたお洋服は、目を離さないでいられる時だけ 身につけるようにしましょう。
着せっぱなしにすると、いつの間にか 装飾を引っ張って破ったり、飲み込んだり…
いろいろなリスクがありますから。

 

こまめに着せたり脱がせたりは手間だな…というみなさんは、お散歩の時だけつけるリードなどを衣替え、でも、仮装感は十分味わえます。
1号が見かけて、いいな!と思ったのは、かぼちゃの大きめなぬいぐるみがついてるもの。
これは、シーズンが過ぎたら外して、おもちゃとしても使えるという2ウェイで、仕舞い込まなくて済むのがいいなと思いました。
実際に使っている黒ラブちゃんを見ましたが、本人は何も仮装していないのにハロウィン感が出ていて、とてもよかったです。
飲み込めなさそうなサイズなところも含めて。


リンクコーデなど、ハロウィンの新しい楽しみ方も定着してきましたね。
でも、流行っているから、見た目が可愛いからと、着心地が悪かったり、危険なものを身につけさせないよう、気をつけて選んでください。

あなたのご来院、お待ちしています!