はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

変えない、ことの大切さ

先日の記事。
読んでくださった方から、症状がひどくなった気がする、とご相談がありました。
詳しく伺うと、日常に変化を!と考えた その方、さっそく 家じゅうを模様替えしたのだそうです。
ですが、実は、認知症の子の場合、日常生活をできるだけ変えてはいけません。
つまり、模様替えは御法度なんです。


日常生活のパターンは変えずに、刺激を加えること。
それが 認知症の子と暮らすコツなんです。
ですから、ご飯の時間や場所、散歩の時間なども 変えないようにしましょうね。
これが、どうぶつたちにとっては、安心感につながり、認知症の進行を緩やかにする助けとなります。


そうそう、みなさんと どうぶつたちとのコミュニケーションもとても大切です。
声をかけたり、撫でてあげたり、そんなふれあいが安心に繋がるんですね。
認知症になると、お家の中で迷子になってしまうこともあります。
以前よりも、不安になることも多くなるんです。
ですから、そんな時こそ、積極的に触ったり声をかけたりしてあげてください。
皆さんと一緒に遊んだり触れ合ったりすることは、認知症を遅らせることにもつながると言われているんですよ。

どうぶつも、人間と同じで、一度認知症になってしまうと、完全に治るとか、元の状態に戻れるということはなかなか考えにくいです。
ですが、進行を遅らせたり困らないようにしてあげる事はできます。
日々の小さな工夫で、生活の快適さを上げていきましょう。

あなたのご来院、お待ちしています。