はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

甘い誘惑。チョコレートにご用心


バレンタインデーですね!
甘いチョコレートが街中にあふれる季節がやってきました。
他部署から回ってきた 回覧板に、一口サイズのチョコが添えられていて、それをきっかけに…エンダアアアアアアアア
なんて経験をしてみたい人生でした。
1号の職場で見かける ちょっとした茶色いものといえば、圧倒的に アレ の可能性が高いですから、ホイットニーしてる場合ではありません。
まずは ビニール手袋を取りに行かねば なのであります。

そんな、仕事中のちょっとした気分転換にもなれば、軽いコミュニケーションツールにもなる チョコですが、
実は、わんちゃんやねこさんにとって リスクのある食べ物なんです。
とはいえ、一般的なミルクチョコレートやスイートチョコは 実は大したことはなくて。
一番危険なのは、実は ビターチョコなんですね。

チョコレートに含まれるテオブロミンという成分は、犬や猫にとって有害な物質です。
この成分は、どうぶつたちの体内では 代謝されにくく、蓄積されると神経や心臓に悪影響を及ぼします。
ビターチョコレートは、実はこのテオブロミンを多く含んでいます。
ビターであればあるほど、含有量は多いですから、たとえば100%に近いものなどを体重の少ないチワワちゃんなどが1枚、2枚と食べてしまうと、体重に対する摂取量が多くなってしまい、中毒症状が出てしまう可能性があるのですね。
中毒の症状には、嘔吐、下痢、不安、動悸、けいれんなどがあり、重度の中毒では、命にかかわることもありますよ。

それに、チョコレートの中にはカフェインも含まれています。
これも、どうぶつたちにとっては危険です。
私たち人間もそうですが、カフェインの摂取量が多いと、神経刺激が過剰になり、不整脈や高血圧を引き起こす可能性があります。
最近、翼を授かりすぎたり MONSTERになってしまった人の話を耳にすることがあると思いますが、取りすぎたカフェインが原因なこともあるのです。


ミルクチョコレートやスイートチョコレートは大丈夫、といっても、たくさんの量を一気に食べれば 中毒はもちろん、お腹を壊すこともありえます。
チョコレートって、意外と脂っこいですから。
わんちゃんやねこさんがチョコレートを誤って食べてしまった場合は、ビターチョコの場合は超特急で。
それ以外でも、できるだけ早めに 動物病院を受診するようにしてくださいね。
みなさんのご来院、お待ちしています。