はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

雨の日のおうち時間、ペットと楽しむアイデア

雨が続き始めました。
お散歩に出かけられなかったり、休日 予定外に家で過ごすことも増えているのではないでしょうか。
わんちゃんやねこさんたちと一緒に過ごすおうち時間、楽しんでいますか?
今日は、どうぶつたちと一緒に楽しい時間を過ごすちょっとしたアイデアをご紹介しますよ。

 

1. インドアトレーニン
長雨の日でもわんちゃんの運動不足を解消するチャンス!
お家の中で、お座りや伏せなどの基本的なコマンドを教えたり、トリックを練習したりしませんか?
褒め言葉やおやつでごほうびを用意して、楽しいトレーニングタイムを過ごしましょう。
最近では、ドッグトレーナーさんがYouTubeにトレーニング動画を上げたりもしているようです。
こういったものを参考にしたりして、一緒に過ごす時間を楽しみましょう。

 

2. マッサージ
わんちゃんやねこさんも実はマッサージが大好きって知っていましたか?
雨の日は、ペットとの特別なマッサージタイムを楽しむのも素敵な過ごし方です。
どうぶつにも、全身にツボがあり、優しく触れてあげることで 私たちがマッサージを受けているのと同じような気持ちよさを味わうことができるんですよ。
特に、ツボを押してあげたいな…という場合は、背骨の両側にツボがありますから、手のひらの重さを預けるくらいの ごく軽い力で押してあげてください。
ただ、腰の痛い子などは、帰って痛みが出てしまうこともありますから、押すというよりは さするイメージで マッサージをしてあげてくださいね。

 

3. インドアゲーム
お家の中でも楽しいゲームができるんです。
わんちゃんと一緒に隠れんぼやおもちゃで遊ぶことで、どうぶつたちの運動量を確保しましょう。
わんちゃんと違って、上下運動が楽しいねこさんには、猫用のキャットツリーを活用して遊びのスペースを作るのもおすすめですよ。

 

4. 手作りおやつ作り
食事制限のない子に限りますが、長雨の日は、わんちゃんやねこさんに手作りのおやつを作ってみませんか?
実は、ササミを買ってきて 茹でるだけでも、とっても美味しい手作りおやつの出来上がりなんです。
普段とは全く違ったリアクションが見られると思いますよ。

 

雨の日でも、わんちゃんやねこさんたちと一緒に楽しい時間を過ごす方法はたくさんあります。
つまらない、と思ってしまいがちな雨の日こそ、実は特別な思い出を作るチャンスなんです。
みなさんのアイデアで、ぜひ 色々な過ごし方をしてみてくださいね。
あなたのご来院、お待ちしています。