はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

秋の訪れと一緒に楽しむ、ペットとの秋アクティビティ

 

やっと本格的な秋の訪れですね。
某国も秋が1週間程度しかなく、あとは半永久的に冬なのですが、日本の気候も それと同じになってきているような…
とはいえ、貴重な秋。
わんちゃんやねこさんとの素敵な時間を楽しむ絶好の機会ですよね。
どんな楽しみ方があるか、改めて見てみましょう。


**お出かけ**

夏の暑い時期と違い、日中から 一緒にお出かけできる秋。
リードをつけていられる子、ケージの中でゆったり過ごせる子なら、ねこさんも連れ出して大丈夫ですよ。
もちろん、うさちゃんやフェレットさんも。
どうぶつたちと一緒に、近くの公園でピクニック。
ペット連れOKのカフェでのんびり過ごすのも おすすめです。
一緒に美味しいコーヒーや食事、秋の自然を楽しんで、リラックスしたひとときを過ごすことで、ペットとの絆も深まります。
そうそう、その時、食べ物は、食べなれたいつものご飯か、いつものおやつにしてくださいね!
公園の草なんかは、除草剤などが付いている可能性もありますから。

**ハロウィン**

仮装も楽しいですよね!
最近は、どうぶつとペアルックやリンクコーデでの仮装もできたりするんですよね。
1号も、子供とどうぶつのリンクコーデを画策していますよ。
ガッツリ着せる仮装は苦手、とか、飾りものは食べちゃう、という子でも、首輪やリードにハロウィンモチーフのものをつけるとか、飼い主さんの持つお散歩バッグにちょこっと、とか、いろんなやり方で 取り入れられますよね。

そうそう、トリックオアトリートを楽しむ場合は、相手の子のアレルギーや好みにも注意が必要です。
どうぶつにあげる目的でのトリックオアトリートなら、人間用のお菓子は、基本的には 選ばないようにしてください。
赤ちゃん用のものでも、どうぶつの体重によっては、塩分や糖分が多すぎる可能性もありますから。
どうぶつ用のものを選ぶか、難しければ 人間用のお菓子を「飼い主さんで食べてください」と伝えて渡す方が 安全ですね。

**ペット向けワークショップ**

1号の周りだけかもしれませんが、秋はペットを飼っている方向けのワークショップが増える印象があります。
最近見かけたものだけでも、
・どうぶつにお洋服を作る・どうぶつを可愛く撮影するワークショップ
・しつけ教室・ドッグランマナー・アジリティ体験会
・爪切り・シャンプー・トリミング練習会
など、いろんな方向性のワークショップが行われているようです。
こうした、地元のペットショップや動物病院が主催するワークショップに参加すると、どうぶつを通したご近所の方とのつながりができたり、犬友・猫友ができるかもしれませんよ。

ちょっと考えただけでも、たくさんの楽しい遊び方が思い浮かぶ 秋。
あっという間に冬になってしまう…かもしれませんが、それでもやっぱり 秋は素晴らしい季節です。
気温や天候の変化に合わせて、いろいろな楽しみ方ができるといいですね。


みなさんのご来院、お待ちしています!