はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

寒い季節はご用心。肉球ケアでアカギレ回避


いきなり秋が深まってきましたね。
紅葉、黄葉の綺麗な時期です。
そして、この時期増えてくるのが、
「足が痛そうで…」
「びっこをひいてるんです」
といったご相談。

いろんな原因が考えられますが、実はアカギレが原因のことも多いんです。
どうぶつたちのアカギレは、足の裏…いわゆる肉球や、指の間にできることが多いので、気づかないうちに進行してしまうことも。
今日は、肉球ケアのポイントをお知らせしますよ。

肉球ケアの基本は、なんといっても保湿と保護です。
保湿クリームやバームを使用して、肉球をしっとりと保ちましょう。
本格的に割れて出血し始める前なら、ワセリンがよく効きます。
ドラッグストアで買えるものを1つ、どうぶつ専用にして、散歩後に足を吹いたとき、とか、寝る前に、など、タイミングを決めて使うようにしてください。
つけた直後は、どうしても気になるので 舐めてしまいがち。
ですから、遊んであげる、撫でてあげるなど、気を逸らすこととセットで お願いします。
そうそう、市販でオーガニックとかハーブ入りなどを謳ったものもありますが、特に何も入っていない普通のワセリンで十分です。
プロペトとかサンホワイトでももちろんいいですが、普通の白色ワセリンで十分効果がありますよ。

アカギレが進行してしまっていた場合は、専用の軟膏や薬で治療が必要です。
皮膚が切れて出血してしまっていたり、ジクジクと湿っていたら、もう 治療が必要ですよ、の合図。
動物病院を受診してください。
どうぶつのアカギレは、擦り傷などよりも 皮膚の深いところにまで傷が及ぶことも多く、市販の塗り薬では改善できないことも多いんです。
拗らせないために、飲み薬や注射が必要になってしまうケースも多いので、躊躇わずに受診をしてくださいね。


そうそう、足先を触られるのを 極端に嫌う子も多いです。
特に、柴ちゃんをはじめ、プライドの高い犬種の子は、絶対触らせてくれない子も多いですよね。
そういった場合は、押さえ方のコツをお伝えすることもできますし、それでもどうしても触らせてくれないとか、暴れてしまう、お家に人手がない場合は、病院にしばらく通っていただき、私たちがお薬を塗ったりもできます。
わんちゃんがなかなか足先に触らせてくれないのは、ごく当たり前のことですので、お気軽にご相談くださいね。

どうぶつのアカギレに悩まされている方は、ぜひ一度動物病院にご相談ください。
みなさんのご来院、お待ちしています。