はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

追悼・鳥山明さん、TARAKOさん


続く時には続いてしまうものですね。
ドラゴンボールの作者・鳥山明さん、ちびまる子ちゃんの声優・TARAKOさんの訃報が。


1号家の利用している 自治体が運営する学童では、ほぼ全ての施設に、ドラゴンボールちびまる子ちゃんの単行本が 全巻揃っているのだそうです。
そして、どれもこれも ボロボロで、開いたまま伏せたのか 開き癖のついたものや、急いでページを閉じたのか ページが大きく折れてしまったもの。
破れたページをテープで修正した跡も たくさんたくさんあるのだそうですよ。
長女曰く、男子は今でも毎日のようにかめはめ波を打つし、女子もボブにすればまるちゃんまるちゃんといじられるのだとか。
年代を問わず、ちびっ子を惹きつける世界がありますね。


最近、ペットの名前特集ということで、一番数の多いペットの名前ランキング!なんて特集を見かける機会が何度かありました。
ナナちゃんとか、ココちゃん、モモちゃんなんかが定番ですね。
こういった特集は、大体 ペット保険などの 名前を登録するようなサービスがネタ元になっているわけですが、1号の体感では、マルちゃんもかなりの数でいるような気がしています。
そして、飼い主様とのお話ベースですが、マルちゃんは割と お茶目だったり、ムードメーカーだったりする子が多いように思いますよ。
他にも、悟空くん、ごはんちゃんも診たことがあります。
悟空くんはワンちゃんだけなのですが、マルちゃん・ごはんちゃんは、ねこさんもワンちゃんも…という印象です。


素晴らしい作品の魅力は、人を惹きつけるストーリーはもちろん、呼びやすくて親しみやすい キャラクターにもあるのかもしれません。
生み出され、命を吹き込まれた作品たちは、いろいろな形で わたしたちの中に生きていきますね。


昭和生まれで、平成初期に小学生時代を過ごした 1号。
ばりばりに 楽しませていただいた世代です。
アニメ ドラゴンボールの最終回では、家族で悟空にげんきを送りましたし、まるちゃんの声マネ・顔マネを一生懸命練習した世代なんですよね。
もう、あの才能に触れられないことが、残念でなりません。
お二人のご冥福をお祈りいたします。