はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

食欲の秋、ヘルシーご飯のすすめ

 

秋…というより、12月になってしまいましたが。
美味しい食べ物が増える、この季節。
実は、寒さにつられるように、どうぶつたちも食欲の増す子が多いのです。
冬眠こそしませんが、やはりどうぶつたちは、体に脂肪という形で エネルギーを蓄えておく傾向にあるのですね。

 

欲しがるから、といって、何でもかんでも与えるわけにはいきませんし、腎臓やおしっこにトラブルを抱えている子、アレルギー体質の子のように、決まった処方食しか食べられない子もいますが、
今のところなんでも食べられる、という子は、今の時期 手作りおやつに挑戦してみるのも 楽しいものです。


例えば、新鮮な野菜や鶏むね肉。
蒸し器があれば蒸し器で蒸すのがおすすめですが、そうでなくても お鍋で火がとおる程度に茹でてあげるだけでも、普段の食事とは目先が変わります。
おやつにあげるのも良いですし、普段の食事を少し減らして トッピングしてあげるのも良いですね。

おすすめの野菜は、ジャガイモ、さつまいも、キャベツ、かぼちゃなど。
ほうれん草や玉ねぎは 与えないようにしてください。
そうそう、ねぎやニンニク、スパイスなども やめてくださいね。
どうぶつたちにとっては、野菜そのものの味や匂いだけでも、十分に食欲をそそられますから、味付けは無しで大丈夫です。

 

それと、お家でだしを引く皆さんは、だし汁を少しだけフードにかけてあげるのも とても喜びます。
この時期、鍋をするのに昆布だしを取る機会も多いと思いますので、ぜひ おたまでひとすくい かけてあげてください。
味の素やコンソメなどの化学調味料や市販の鍋スープには、塩やスパイスが含まれているので、どうぶつにはあげないでくださいね。

 

これから、年末年始に向けて、お家で普段と違う食事を楽しむ機会も増えていくと思います。
美味しい季節が深まる中、どうぶつたちとの食事も楽しみましょう。
他にも、食べさせていい食材や、NGな食材が知りたいという 皆さんは、ぜひ お気軽にご相談ください。
みなさんのご来院、お待ちしています。