はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

秋の訪れ、わんちゃんねこさんの体調管理ポイント

秋が来ています。
雨が降るたび、風の涼しさが増して、初秋の訪れを感じますね。
わんちゃんやねこさんたちも、夏の疲れを癒し、新しい季節に向けて体調を整える時期です。

今回は、初秋に注意したいわんちゃんねこさんの体調管理ポイントについて、お話ししていきますよ。

 

1. 涼しい時間にお散歩しましょう
初秋は気温が過ごしやすくなる季節。
とはいえ、日中の暑さもまだ残っています。
わんちゃんのお散歩タイムは、早朝や夕方の涼しい時間帯にとるよう、心がけましょう。
日中、直射日光に晒され続けたアスファルトは、熱がこもって なかなか抜けません。
私たちよりも高さが低く、体が地面に近いどうぶつたちの 熱中症予防のためには、アスファルトで舗装されていない 砂地や草むらで遊ばせるのも方法ですよ。

 

2. 食事と運動の調整
夏の暑さが、徐々に涼しさに移り変わっていく 秋。
夏バテ、というほどではなくても、今一つ食欲の振るわなかったわんちゃんやねこさんの食欲が、涼しくなると共に 戻ってくることがあります。
気付かずに、欲しがるからとあげ続けてしまうと、体重が増えてしまうことも。
この時期は、食事量を調整し、適切な運動を取り入れるなど、普段よりも体重の管理に注意してくださいね。

 

3. 落ち葉や虫への注意
秋の訪れとともに、庭や公園には落ち葉や虫が増えることがあります。
わんちゃんやねこさんがこれらを食べてしまったり、踏んづけて足に刺さってしまったりすることが。
お散歩の際には、こういったものが落ちていそうな場所は できるだけ避けるように心掛けましょう。

 

4. 湿度管理と皮膚ケア
初秋は、涼しくなってはいても、湿度が高い日が続くこともあります。
湿度が高いと皮膚トラブルが起こりやすいですから、わんちゃんやねこさんの皮膚を清潔に保ち、湿気を避ける工夫をしましょう。
この時期、夏の汚れを一掃したいと、シャンプーをする方が多くいらっしゃますが、ドライヤーできちんと乾かす自信がない…という みなさんは、ぜひ プロを頼ってください。
水道代や電気代、そして何より みなさんの労力を考えると、実はトリミングに出した方がお得かも。
それに、プロがやれば、どうぶつたちにかかる負担も 最小限で済みますのでね。

 

5. 健康チェックの実施
そうそう、新しい季節になると、わんちゃんねこさんの体調も 変化することがあります。
食欲、排便、おしっこの様子など、普段の健康チェックを怠らず行いましょう。
ねこさんは、どうしても涼しくなると お水を飲む量が減りますので、おしっこトラブルのリスクが上がります。
結石、膀胱炎など、ご経験のある方も多いのではないでしょうか?
ねこさんは、人間よりも、おしっこトラブルリスクの高い子が多いですから、もしも異常があれば 早めに動物病院を受診するようにしてくださいね。

 

初秋は、新しい季節の始まりを感じる特別な時期です。
どうぶつたちの健康に気をつけて、素敵な秋を迎えましょう。
みなさんのご来院、お待ちしています!