はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

デンタルケアのはじめどき

秋ですね。

 

先日、車で山中湖に行ってきました。

f:id:kurimotoah:20201109053720j:image

1号、大昔の 中学生だったころ、山中湖で開催されたテニスの大会に 部活の顧問のコネで参加させてもらったことがあります。

高原でテニスなんておしゃんーーー

とウキウキ出かけたものの、初戦の相手に ボッコボコにやられ…

楽しくも切ない思い出のある 山中湖なのです。

そんな思い出の地。

紅葉をライトアップしていて、とてもとても綺麗でした。

f:id:kurimotoah:20201109054012j:image

車で行ったので、我が家のチワワも同行。

ライトアップの中を ウキウキと歩いていたのですが……

ふと ライトに照らされた口元を見ると、ゾッ…とするほど、歯石がついてるー!

 

2007年生まれの 御年13歳。

白髪や 毛質の変化といった、見た目の老け感には 気がついていたものの、

動きがまだまだ チョロチョロしているせいか、お口の中までは…

油断しておりました。

 

とはいえ、我ながら 良い時期に気がつくことができました。

というのも、秋は 歯石取りや避妊・去勢など、麻酔をかけるのに適した季節だからです。

 

当院では、真冬、真夏は もう 生きているだけでも大変なので、麻酔をかけての手術は あまりお勧めしていません。

残暑の厳しい時期や、めちゃくちゃ寒い時期も 同じこと。

もちろん、何かを飲みこんでしまったとか、子宮蓄膿症になったとか、尿石が詰まったといった、ほかにどうしようもない場合は 例外ですがね。

 

ですが、今くらいの時期ならば。

麻酔のかけ時です。

12月になってしまうと、師走という名前のとおり、なんだかバタバタと落ち着きません。

しかも、そうこうするうち、寒さはえげつないことに。

でも、今のうちにやってしまえば、スッキリとした状態で 年末を迎えられますね。

 

改正された 動物愛護法

マイクロチップの装着が 義務付けられます。

既に、家族として暮らしている場合には、義務は免除されるとはいえ、災害などの多い今、着けておくにこしたことはありません。

東日本大震災のときも、マイクロチップを着けていた子は、100% 家族のもとへ帰れたそうですから。

 

この マイクロチップ

注射をするのと同じ方法で 身体に入れることになります。

ふつうに 意識のある状態でも、問題なく装着は可能で、実際 1号家のチワワも 抱っこしながら装着したのですが、

どうせ麻酔をかけるのならば ついでに入れてあげれば、痛い思いをする回数は 少なくしてあげられますね。

歯石取りでも、避妊・去勢手術のときでも、麻酔をかける機会があれば 一緒に済ませることができますから、お気軽にお知らせください。

 

秋は、麻酔のかけどき。

歯石取りも、予防的な手術も、今がチャンスです。

そして、いま、麻酔をかけるなら。

ぜひ、ついでに マイクロチップも!

あなたのご来院、お待ちしています。