はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

数千円で手に入る安心を。冬が来る前に、血液検査をしよう

最近、スマホで、ちょっと前に撮った写真なんかが勝手にアルバム風にまとめられ、表示してくれる機能があったりしますね。

iPhoneの写真アプリ、AndroidGoogle photosアプリなどでも おなじみの機能です。

思わぬ写真が表示され、懐かしくてつい 写っている人に連絡を取ってしまった…なんて人もいるのでは。

 

こういうとき、あー写真撮ってよかったな…と感じます。

きちんと並んだ記念写真も良いものですが、しょうもない1枚こそ、いろいろ思い出したり きっかけになったりするものですよね。

1号も、先週表示された 某国での同僚に、久しぶりに連絡を取りました。

 

このように、何の気なしに残しておいた記録が、後からいろいろなことに活用できたり、いろいろなきっかけになったり…

そんな例に、血液検査の結果があります。

 

わたしたち人間は、だいたい年に一回 血液検査を受けますね。

どうぶつたちは、人間の4倍の速さで歳をとるといわれています。

つまり、わたしたちが年に一回血液検査を受けるならは、どうぶつたちは年に四回血液検査を受ける計算に。

 

特に、気温の厳しい 真夏と真冬を乗り越えたあとの、春と秋。

このタイミングで定期的に血液検査を受け、健康チェックをしておくことで、その次の季節への対策ができます。

しかも、定期的に というのがとても良いんです。

その子自身のふだんの様子、いつもの数値が 病院に蓄積されますから。

異常な上がり下がりがあれば、そこから治療につながりますし、

一般的に 症状よりも血液検査の数値のほうが 早く病気に反応するもの。

特に、どうぶつはどうしても、症状を隠してしまいますから、病気の早期発見にもつながりますね。

 

病気になることは 生き物である以上、仕方のないことです。

でも、発症を遅らせたり、共存していくことができるかどうかは、飼い主さまにかかっています。

早期発見こそが その方法。

そのためには、定期的な健康診断…

言い換えれば、血液検査を定期的に受けていただくことがベストです。

 

とはいえ、動物病院は、自由診療なので 血液検査をしたらたいへんな金額に…

といったご心配をされる方も 中にはおられます。

たしかに、夜間救急などでの血液検査は 比較的高額。

でも、それは、夜間救急自体の維持費によるところも大きいのです。

夜中に病院を開けておく、しかも それなりのことができる設備と人材を整えておく。

それには、大きなコストがかかりますから。

 

そういった特殊な状況ではなく、ごく日常的に血液検査を受ける場合、検査をする項目の数にもよりますが、みなさんが思っているよりも 安く済む場合も多いのです。

だいたい 混合ワクチン1回分くらいでしょうか。

そう、ワンシーズンに一度、数千円で、健康チェックや予防をすると考えてください。

 

数千円で手に入る安心を、みなさんにも。

あなたのご来院、お待ちしています。