はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

アース・デイに寄せて

# アース・デイ #地球環境 #絶滅 #歩行者天国
アース・デイをご存じでしょうか。
これは、地球環境について考える日…として、1970年にアメリカで始まったもの。
4月22日という、「なんでもない日」に定められたこの日は、実は、歩行者天国のきっかけにもなったのです。


そんな アース・デイ。
どうぶつの分野では、やはり 絶滅してしまったどうぶつ、というのが、しばしば取り上げられます。
テイオウキツツキ、ピンタゾウガメなど、21世紀に入ってから絶滅したどうぶつもいるんですよ。


どうぶつたちの絶滅の原因。
さまざまありますが、私たち 人間に由来するものも多いんです。
珍しいから、綺麗だから、あるいは漢方薬の原材料にしたいから、といったさまざまな理由で、乱獲をされたり。
開発や温暖化により、生息地を奪われたり。
人間の持ち込んだ外来種によって食べ尽くされてしまい、絶滅したどうぶつもいます。


こんな悲しすぎることを もう繰り返さないために、わたしたちが出来ることを考えたり、やったりしよう!というのが、アース・デイです。
今年は、コロナ対策をしつつも イベントなども予定されているようです。
渋谷や 京都など、さまざまなところで イベントをやっているそうですから、タイミングが合ったら ぜひ参加してみてください。


実は、開発や温暖化によるものと 同じくらい多いのが、戦争による絶滅だそうです。
アフリカやアラブ諸国での戦争や内戦により、多くのどうぶつが 絶滅の危機に瀕しています。
そして、現在のロシア・ウクライナの戦争。
非人道的なことが あちこちで行われている、と言われているこの戦争は、どうぶつの絶滅をも 引き起こす恐れがあります。
4月22日、少しですが1号は平和とどうぶつたちのことを思いながら、募金をしてこようと思っています。
もしよかったら、あなたも ご一緒しませんか。


平和主義の 当院です。
あなたのご来院、お待ちしております。