はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

楽しもう!ペットとアウトドア


ゴールデンウィークでしたね。
10連休だった ホワイトなみなさんも、駆け抜けてやったぜ!な 面構えの違うみなさんも。
お疲れ様でした。
ご来院の際、素敵な思い出話をぜひ お聞かせください。

 

ゴールデンウィークは、キャンプを楽しんだ方も多いと思います。
アウトドア、楽しいですよね。
実は、どうぶつと暮らす皆さんの中に、ゴールデンウィークはどうぶつをペットホテルへ預けてがっつりテント泊、その後の週末はどうぶつ連れで日帰りデイキャンプを楽しむ、という方 かなりいらっしゃいます。
そういったみなさんに、ぜひお願いしたいことをお伝えいたしますよ。


### アウトドアの準備

1. **健康チェック**:
まずは健康状態を確認しましょう。
最新の健康チェック結果はもちろん、ワクチンや予防薬がすべて効いている時期かどうかを確認してください。
アウトドアで何かあっても、人間なら 最悪 ヘリやレスキューに救助してもらえますが、どうぶつのために そこまでしてもらえることはありません。
体調に不安がある場合は、連れていかないという決断も どうぶつのためですよ。

 

2. **適切な装備**:
リードやハーネス、キャリーバッグなど、適切な装備を準備しましょう。
また、どうぶつの分の水や食料、応急処置キットも持参すると安心です。

 

3. **天気と環境のチェック**:
出かける前に天気予報を確認し、雨や強風の日は避け、適切な行き先を選びましょう。
特に、アウトドアでの雷は、音や恐怖感が 平地のものとはまったく違います。
慣れない場所でパニックを起こして脱走、そのまま行方不明…となりやすいですから、たとえ晴れていても、雷の予報が出ている時には リスケする勇気を持ってくださいね。

 

 

### アウトドアでの安全確保

1. **ダニ・蚊の対策**:
これからの梅雨に向けて、ダニや蚊の活動は活発化します。
特に、ふだんあまり動物の来ないようなところでは、数も多くなりますから、どうぶつたちをこれらの害虫から守るために、予防薬を事前に投与しておきましょう。
昨日使って今日フルで効果発揮!は厳しいですから、数日は余裕をもって投与してくださいね。

 

2. **水分補給をこまめに**:
アウトドアでは、どうぶつたちが十分に水分を取れるようにしましょう。
特に暑い日には脱水症状を防ぐため、常に清潔な水を用意してください。
湧水や川の水は、綺麗に見えても 病原体が潜んでいることも多いもの。
生水は ぜったいに飲ませないようにしてくださいね。

 

3. **適切な運動量**:
アウトドアは楽しいですから、どうぶつでもはしゃぎます。
年齢や健康状態に応じて、運動量を調整してあげましょう。
キャリーで休ませるなど、無理はさせず、休憩を取らせながら楽しむことが重要ですよ。

 


アウトドアは、どうぶつたちにとっても、みなさんにとっても、新鮮な空気を楽しむ素晴らしい機会です。
お伝えした点に気をつけつつ、どうぶつたちと一緒に 素敵な思い出を作りましょう。
みなさまのお土産話、楽しみにしております!