はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

混合ワクチンを打ちましょう!

#混合ワクチン #コロナ #ワクチン #ペット
知ってましたか?
コロナワクチンの新規接種ができるのは 今年中なんだそうです。
来年からは、3回め以降の継続接種しか できなくなるんだとか。
会社勤めならまだしも、わたしたちのような いわゆる町のお店やさん勤めだと、なんだかんだ忙しくて、打つ気はあっても ワクチン打ててない…なんてことも あるのではないでしょうか。
打てるうちに、お早めに 打ちに行ってくださいね。


さて。
コロナが人間だけの病気でないことは、だいぶ知られてきましたよね。
わたしたちを悩ませている Covid19だけでも、初めて人間に感染させた?と疑われているコウモリ、家族と一緒に発症した猫さんなど、いろいろなどうぶつで 感染が報告されています。
Covid19とはちがう種類のコロナウイルスまで含めれば、ほぼすべてのどうぶつで コロナウイルス感染症がある…といっても 過言ではありません。


そんな、コロナウイルス感染症
わんちゃんやねこさんにも もちろんあります。
幸い、まだ 人間にうつる…といった話は報告されていませんが、そうでなくても どうぶつ同士ではうつってしまいますから。
公園やドッグカフェで ご挨拶したときにうつってしまったり、
猫カフェに行ったオーナーさんの手やお洋服を介して うつってしまったり。
家から出ない子でも、リスクは潜んでいるんです。


どうぶつたちの コロナウイルス感染症は、混合ワクチンで 予防ができます。
最近、お出かけもしないし ワクチンすっかり忘れちゃってた!という、みなさん。
ぜひ、混合ワクチンを打ってください。


当院では、わんちゃんもねこさんも 2タイプの混合ワクチンをご用意しています。
アウトドア派や、身近に川や池のあるわんちゃんには 8種といって 8種類の病気が予防できるタイプ。
そうでないわんちゃんは 6種を。
ノラちゃんや外猫さんと関わりのあるねこさんは 5種。
そうでないねこさんには、3種をおすすめしていますよ。
どっちにするか悩む…という みなさんは、お気軽に ご相談くださいね。


あなたのご来院、お待ちしています。