はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ウサギさんの診察について

#犬 #猫 #家族 #ペット


ワンワンワンの日ですが ウサギさんの話をします。

ウサギ年 ですのでね。

 

ウサギ年といえば、佐々木希さんをはじめ、可愛らしい印象の方が多い年ですね。
動物のウサギも、可愛い印象が強いだけでなく、吠え声や爪とぎなどのトラブルが少ないため わんちゃんやねこさんと違い 賃貸でも制限がないことも。
それに、わんちゃんやねこさんよりも 一般的に初期費用がかからず飼い始められることもあり、気軽に飼い始める方も 多いようですね。


ウサギさんの診察は、できる病院が限られます。
というのも、草食動物で 消化するのにお腹の中の微生物のはたらきが必須のウサギさんは、使える抗生物質が限られていたり。
怖がりで、パニックになると走り出してしまううえ、わんちゃんやねこさんに比べて骨がもろく、どこかにぶつかると骨折してしまうことも多かったり。
自然界では「食べられる側」のどうぶつなだけに、わんちゃん、ねこさんに比べ、より 症状を隠す特性があり、その分 病気の症状が出たときには もう間に合わない状況だったり…
そんな さまざまな理由があります。


当院でも、基本的には ウサギさんの治療はできません。
他の病院さんでも、治療のできない病院さんも多いはず。
ウサギ年だし…
目が合ってしまったし…
わんちゃんやねこさんに比べればハードルが低いから…
なんて、気軽に飼い始めようとはしていませんか。
どうぶつを飼うことは、家族を増やすことなんです。
どんな種類のどうぶつでも、気軽に飼い始めることは しないでくださいね。

 


考えて、考えて、お迎えしたご家族は、私たちがしっかり 診させていただきます。
あなたのご来院、お待ちしています。