はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

秋の体調不良① 皮膚病編

#皮膚病 #秋花粉 #薬浴 #花粉症
2022年があと3ヶ月ないという事実に、打ちのめされている日々です。
ごきげんいかがですか。


季節の変わり目ということで、ご来院される方が増えていて、お待たせしてしまうことも増えています。
特に多いのが、皮膚病と お腹の病気です。


皮膚病は、秋花粉に関わりが深く、お散歩に出るねこさんや わんちゃんのご来院が多いです。
原因が、背丈の低い草のことが多く、歩いていて当たりやすいお腹や脇、草むらに突っ込むお顔など、
症状の出やすいところが決まっているので、一目である程度絞り込めることもありますよ。
皮膚に アレルゲン…つまり 花粉がついているので、お薬に加え シャンプーでの薬浴がとても有効です。


とはいえ、気をつけなければならないのが、シャンプーのあとの ドライヤー。
きちんと乾かさなければ、皮膚のコンディションが悪くなりますから、欠かせない工程です。
でも、早く乾かしたいあまり 近づけ過ぎてしまうと、弱った皮膚には大ダメージ。
しかも、大きな音に強い風と、ドライヤーにはどうぶつが嫌がる要素は揃ってしまっています。
かといって、乾かしが足りなければ、それもまた皮膚にはダメージがありますし、何より 毛が絡まって通気が悪くなることも。
そうすると、絡まった毛の下の皮膚が 膿んできてしまうので、最悪のループに突入です。


リセットするには、プロによるシャンプーがおすすめですが、
当院では、新規のご予約をすぐに取れない場合もありますので、
薬用シャンプーをお出しし、お近くのトリミングサロンさんに持ち込みで受けていただくのがベストです。


ひどい時期は 週1回〜10日に1回くらいのハイペースで薬浴をするとよいのですが、
そうしょっちゅう時間が取れない…というみなさんのために、シャンプーのやり方もお伝えできます。
手つきや力加減など、直接お伝えしたほうがよいので、ご希望の方は ご来院時にご相談くださいね。


皆様のご来院、お待ちしております。