はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

探そう!どうぶつと暮らす家

#物件選び #引越し #ペット可 #タワマン
最近、複数の友人から 立て続けに家を建てる…とか 建てた…といった連絡がありました。
そういうのって なんだか続くものですよね。
連絡をくれた友人どうしは、知り合いでもなんでもないはずなのですが、もし紹介したら仲良くなったりするのかな??と 興味が湧いてきます。
久しぶりに 誰かと誰かを繋げる会をしてもいいのかな…なんて思ったりも。
コロナのフェーズも 変わりましたしね。


さて、そんな 住まいの話。
実は、どうぶつとの暮らしに適した住まい選びは、とっても重要な課題です。
何せ、住まいが快適で安全な環境であるかどうかは、健康と幸福に直結しますから。


どうぶつと暮らす場合、基本的には狭いスペースや高層階などはお勧めしません。
今流行りの タイニーハウスとか、タワーマンションの超高層階 とかですね。
どうぶつには、運動不足にならないだけの 十分なスペースが必要ですし、超高層階ですと どうしても散歩に連れ出すのはおっくうになりがち。
中には、超高層階の屋上に ドッグランなどを設けているマンションもあるようですが、
そうでないマンションの超高層階に住むペットたちは 運動不足の子が多い…なんて話も あるようですよ。
気軽に連れ出せる、できるだけ 低層階がお勧めです。

どうぶつとの暮らしには、緑豊かな環境も必要不可欠です。
特に、わんちゃんにとっては、散歩に出かけ、自然と触れ合うことが 心身の健康に良い影響を与えることも多いもの。
近くに公園や自然が多い環境を選ぶと、散歩にも連れ出しやすくなり、ストレスを感じることのない 健康的な生活を送ることができますよ。

そうそう、家の中に階段があるかどうか?も 重要なポイントです。
若いうちは 簡単に上り下りできた階段も、歳をとってくると 大きな困難になることが多々あります。
階段にスロープを設置するなどできればいいですが、ほとんどのおうちでは 難しいですよね。
そうなると、上り下りのたびに お手伝いが必要になってしまいます。
階段を上り下りしなくてもいいお家選びが大切ですよ。

物件選びは 条件を言い出せばキリがありません。
とはいえ、どうぶつと快適に暮らすには、やっぱり外せないポイントもありますよね。
床の滑りにくさなど、他にもポイントはいくつもありますが、住んでからでは遅いポイントに絞って ご紹介してみました。
みなさんの物件選びの 参考になれば幸いです。


当院の周辺、素敵な物件が いっぱいありますよ。
あなたのご来院、お待ちしています。