はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

歯磨きガムって、効くんでしょうか?

# 歯磨きガム #ゴールデンウィーク #連休 #歯石 #口腔ケア #歯磨き
実は、今年のゴールデンウィークは、1日休みを取ることで、3連休から7連休にできる ちょっとレアなゴールデンウィークだったのだそうです。
次にこのパターンとなるのは、2033年だそうで、11年後はどこで何をしているのかなぁ?と 想像が膨らんでしまいますよね。
皆さんは 何連休でしたか?
3連休だった方、7連休だった方、さらにお休みを追加して 10連休だったという方もいるかもしれませんね。
中には、そもそも連休がなかったという方も…。
皆様 お疲れ様です。
次のお休みを楽しみに、また頑張っていきましょう。

さて、そんなゴールデンウィーク以降、なんとなく 日常のルーティンから少しだけ外れた日が続いている気がします。
そんな日々が続くと、コンディションが変化しやすいものです。
お腹の調子を崩したり、皮膚に赤みや痒みが出たりといった症状の出方をすることもありますが、歯に症状が出ることもあるんですね。
歯に原因があるのに、食欲が落ちたり、口元を手で掻いたりと、一見他の原因かな?と思ってしまいそうな症状が出ることも。
ゴールデンウィーク明け、なんだかいつもと違うな? ちょっと気になるな? と思ったら。
少しだけ、歯のことも 疑ってみてください。


さて、歯かな? と思ったら。
根本的には 麻酔をかけて治療をすることになります。
そして、治療した状態を出来るだけ長くキープするのが、日頃のお手入れ…つまりは 日々の歯磨きということになるわけですが。
毎食後の歯磨きが難しいことも 多々ありますよね。
そんなとき、ぜひやっていただきたいのが、ガムによるお手入れです。


歯磨きガムも、いろいろあります。
ほんとに効くかな…?と 疑わしいものから、うん これなら!と言えるものまで、ピンキリです。
ご相談を受けたときに、1号がお勧めしているのは、
・グリニーズ(緑色のガム)
・アキレス腱のジャーキー
のどちらかです。


グリニーズは、1号の経験では、既についてしまった歯石を落とす効果は あまり感じないのですが、
麻酔をかけて綺麗にリセットしたあと、キープできる効果はあるなと感じています。
さいころから食べている子も多く、たくさんの方が使っているので、安心でもありますね。


アキレス腱ジャーキーは、人間でいう フロスのような役割を果たします。
歯と歯の間に入り込み、歯垢や食べかすをかき出してくれるんですね。


どうぶつは、私たちよりも早く、3日で歯垢が歯石に変わってしまうと言われています。
毎食後、きちんと歯磨きをするのがベスト!!ではありますが、徹底するのが難しいのも事実。
そんなとき、じゃあもういい!歯のケアは諦める! といきなり投げ出すのではなくて、このような 歯磨きガムなどを使って、ケアを続けましょう。


いったん麻酔をかけてリセットしたい!という方は、お気軽にご相談ください。
あなたのご来院、お待ちしています。