はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

コロナウイルス と デマのおそろしさ

コロナウイルス の脅威が続いています。
感染が初めて見つかった武漢は、周辺都市と合わせ、明日の旧正月を前に、交通を遮断することになりました。
日本からは、成田・関空から直行便があり、全便欠航となっているそうですね。


原因のコロナウイルス は、MERSと同様、コウモリに由来すると分析されているようです。
コウモリの体内でコロナウイルスが変異→そのコウモリを食べたヘビが感染→ヘビを捕まえて市場で販売→市場関係者から感染拡大、という説が有力なようですよ。

f:id:kurimotoah:20200126183039j:image

ウミヘビ…とは また違うヘビの話


先週、猫科動物で恐れられている 猫コロナウイルス感染症、またの名を FIPの記事を書きました。
では、FIPにならないコロナウイルス に感染すると、どうなるか。


犬、猫で知られているコロナウイルス 感染症は、主に子犬・子猫に 下部消化器症状 がみられます。
具体的には、下痢。
ちょっと緩くなる、というより、水状、泥状に近いくらい、ピーピーの下痢になります。


子犬や子猫は、この 下痢が原因で、死んでしまうことも。
でも、それは ウイルスのせいというより、下痢によって脱水するなどしたせい。
コロナウイルス による下痢でも、寄生虫など その他の要因による下痢でも同じように、脱水などが起きれば 死んでしまう可能性があります。


それから、コロナウイルスは、他のウイルスと混合感染することも多いもの。
そうなると、ウイルスがそれぞれ体内で暴れ、ウイルスに応じた症状が起こるので、加速度的に弱ってしまう場合もあります。


とはいえ、もともと、コロナウイルス はどこにでもいる類のウイルス。
ある程度の月齢になれば、自然とかかり、免疫を獲得します。
その結果、さほどひどい症状が起きることは少なく、FIPを除き、コロナウイルス による病気で 大人になったどうぶつが死んでしまうことはまれなんですね。


人間でも同じで、いわゆる風邪は、コロナウイルスによるものであることも多いとか。
でも、普通のコロナウイルスであれば これほどの問題になることはありません。
いま、問題となっている、新型のコロナウイルス は、病原性が強く、症状が重いのです。
だから、これほどの深刻な事態になっているのですね。


とはいえ、いま最も恐ろしいのは、病気そのもののパンデミック(大流行)よりも 病気にまつわる悪質なデマ と言われています。
すでに、このコロナウイルスに感染し発症している人が関空から病院へと搬送される途中で逃走した というデマが拡散し、否定されています。
以前、地震のあとに ライオンが逃げたとか、古くは 井戸に毒が入れられた なんてデマもありました。
こういった事態のときは、まことしやかな嘘や、出所不明な 訳のわからない噂に 振り回されてしまうことも。


なにか、情報を知ったら、何でも鵜呑みにして広めるのではなく、必ず 裏をとりましょう。


小さな家族の健康管理、たしかな情報の知りたい方は 当院へ。
あなたのご来院、お待ちしています。