はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ペットと一緒にどこへでも?

#ペット #ペットと泊まれる宿 #ペットと入れるカフェ #ワクチン


秋なのか、夏なのか…
そんな気温の日が続きます。
朝晩と日中で、10度以上の差があるときも。
体調を崩しやすくなりますから、健康管理には 気をつけてくださいね。
どうぶつは、吐いたり、下したりといった症状が出やすいですから、ん?と思ったら 早めにご相談ください。


そんな毎日。
南米 コロンビアで、ペットといっしょに議会に登院できるようになり、話題になっているようです。
議員はもちろん、傍聴する人もOKなのだそうですよ。
とはいえ、なんでもかんでもOKなわけではなくて、便などを処理する袋や、本人とは別に ペットのめんどうを見る大人の飼い主が一人必要なほか、
もちろん ペットは予防接種などを適切に受けている必要があるようです。


日本では、まだまだ どうぶつに門戸は開かれていません。
ペット連れ出勤はおろか、子連れ出勤、介護者同伴での出勤すら 一般的ではないですから。
とはいえ、ペットと一緒に泊まれる宿、飲食店なども かなり一般的になってきました。
雑誌などで、そんな宿やお店の特集も ごく普通に組まれるように。


でも、そういったお店を利用するのに必要な、予防接種。
コロナ禍で、すっかり忘れてしまってる!という方も いらっしゃるのではないでしょうか。
当院もそうですが、ワクチンのお知らせハガキは、前回から1年経ったらお送りしますが 一度忘れてスキップしてしまうと、繰り返し送ることはしません。
いつ打ったっけな…?という方は、もう予防接種の有効期間を過ぎているかもしれませんよ。
当院は、お電話でも 確認ができますから、お気軽に お問い合わせくださいね。


かかりつけの動物病院で予防接種を打って、ペットと楽しくお出かけしましょう!
かかりつけがないという みなさんは、ぜひ 当院へ。
あなたのご来院、お待ちしています。