はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

当院で働きませんか?獣医師募集中!

# 駆け抜けろ!国家試験

 

2月は医療職の国家試験のシーズンですね。

医師国家試験、看護師国家試験に続き、昨日・今日は獣医師国家試験でした。

 

国家試験に向けた予備校などもある 医師とは違い、私たち獣医師の国家試験は、基本的には学校の対策授業と 学生同士の勉強会が対策の全てです。

6年間大学に通い、それなりにテストの回数も多く受けてきているわけですが、国家試験はやはり別格。

落ちてしまえば 次に受けられるのは翌年ですし、何より 9割近い合格率の現役生とは違い、国試浪人生の合格率は いきなり5割程度まで下がるのですから。

 

そんなストレスにさらされながら 勉強を続けた思い出というのは、やっぱり忘れられないもので。

この時期になると 思い出話に花が咲きます。

「やっぱこの時期は寝つきが悪くなるよねえー」

「いまだに試験の夢を見るし、時間が足りないとか問題が全然わかんないとかでさんざんうなされて汗だくで起きる…」

といった人から、

「流石に落ちたあとは半年くらいアジアを放浪したわ…」

「落ちたって連絡したら母親が倒れちゃってしばらく入院してた、マジ人生最大の親不孝」

なんて人まで。

 

そんな国家試験も、今日でおしまい。

6年生は解放感に満ち満ちていると思います。

就職したら、友達と一緒にまとまった休みを取るのは難しくなりますから、

毎日遊び倒してやろう!と張り切っている人も多いのではないでしょうか。

 

でも、意外と多いのが、今から就活を始めるという人。

特に、コロナ禍で思うように実習にも行けず、就職先がまだ決まっていない人もいると思います。

 

当院は、獣医師を募集しています。

まだ就職先の決まっていない方、ぜひ一度 見学に来てみませんか。

いや、一次診療でしょ?毎日毎日ワクチンワクチンスペキャスワクチンノミダニワクチンでしょ?などと思うなかれ。

当院は、獣医師としても、人間としても、大きく成長できる 特別な病院なんですよ。

あなたのご連絡、お待ちしています。