はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

国家試験、合格おめでとうございます!

#国家試験 #合格発表 #サクラサク #花粉症


花粉の時期です…
去年、慢性副鼻腔炎のオペのついでに レーザーで粘膜を焼いてもらったおかげで、
鼻水こそ 例年よりは少ないものの、目やのどの症状は やっぱり出てしまいます。
10年に一度?の 飛散量ですものね。
とはいえ、ピークは意外と早いようで、3月中には過ぎるのだそうです。
もう少しの辛抱ですね。


さて、そんな 花粉の時期に行われるのが、獣医師国家試験。
それに引き続き、動物看護師、正確に言うと 愛玩動物看護師の国家試験も行われていました。
結果発表は、それぞれ3月14日と17日。
この日をもって、877人の 新しい獣医師と、18481人の 国家資格を持った動物看護師が誕生したわけです。


動物看護師って、えっ、そんなにいるの!?と 驚かれたあなた。
無理もありません。
医師国家試験の合格者が 9432人ですから、医師の約2倍!?!!?となりますよね。


実は、動物看護師の国家試験は、今回が「第1回」でした。
今までは国家資格でなかった動物看護師が、ようやく国家資格となった 記念すべき回なのです。
既にあちこちの病院で活躍しているみなさんが受験したので、合格者数がこんなすごい数になった…ということなのですね。


わたしたち獣医師は、動物看護師の皆さんがいなければ、診察をスムーズに行うことはできません。
治療や手術も、もちろんそう。
動物看護師の皆さんは、動物病院において、欠かせない存在なのです。
今までもそうでしたが、これからはより一層、どうぶつたちの健康のために 一緒に頑張っていきましょう。


当院では、現在、獣医師に加えて 看護師、トリマーの求人もしています。
ただ、資格を持っている人、国家試験に合格した人、ではなく、獣医師として、看護師として 成長したいあなたと一緒に 働きたいと思っています。
一緒に成長していきましょう。
見学や実習も含め、エントリーはこちらから!
[エントリーフォーム | 東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫](https://www.kurimoto-ah.com/contact/forms/index/2)

 

 

最後に、もう一度。

皆さん、国家試験合格、おめでとうございます!!!!