はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

緊急事態宣言が出たら、動物病院はどうなるのか

志村けんさん…
東村山も近い当院。
地元のスターというほど近くはありませんが、それでもなんとなく身近に感じていました。
お笑いをしているときと、三味線を弾いているときとのギャップが本当に素敵でしたよね。
いま、話題になっている キリン/氷結のCM。
お酒の飲めない1号ですが、再放送が実現した暁には。
追悼の思いを込めて、1本は購入しようと思っています。
頑張って作っていただいたのに、美味しく飲めないのが 申し訳ないのですがね。


そんな今日この頃。
緊急事態宣言が出る、とか、いやまだ、慎重に判断する、といった さまざまな話があります。
緊急事態宣言となったら、動物病院はどうなるのでしょうか。


1号の友人たちに聞いてみた限りでは、国によって、地域によっても違うようですが、海外では、ロックダウンにまで至ったエリアでは、受診自体ができないようです。
つまり、動物病院へ行くために家を出ることができなかったり、
動物病院へ行こうと外を歩いたり、車で移動をしていると、警察などに止められ、
動物病院へ行くと言うと、基本的に家へ返されてしまうようです。
異物を飲み込んだとか、怪我をして血が止まらないといった 緊急事態の場合、
人間でいう、救急車を呼ぶレベルでないと、受診ができないという国も多いようでした。


ロックダウンにまでは至らない国や地域でも、診察は予約制に切り替わっているところも多いよう。
他にも、日本でいう 獣医師会のような組織の仕切りで、輪番制といって 人間の夜間救急のように、診察日を持ち回りにしていることもあるようです。
つまり、月曜日はA動物病院、火曜日はBアニマルクリニック、水曜日はアニマルホスピタルC…といった具合。
そして、診察日でない日は、病院自体を閉めてしまう。
ふだん以上に、診察をしているかどうか?の確認が 重要になってきますね。


こういった事態が予想されるからか、
当院にも、ちょっと早いけどいつものお薬や いつもの処方食を取りに行きたいといったお問い合わせ 増えてまいりました。


お薬や 処方食の種類によっては、当院の在庫自体も それほど多くはない場合もあります。
多めに欲しいという方、早めに手に入れておきたいという方は、まずはご相談くださいね。


診察室の中は、どうしても 距離が近くなりがち。
しかも、ドアを閉めれば、いわゆる 三密 にもなりやすい状況です。
窓を開けたり、ドアをすべて閉め切らないよう 気をつけてはいますが…
怖がりで、逃げてしまう可能性のある子の診察のときなどには、やっぱり 閉め切るしかない状況もあります。

そう考えれば、家にいるよりは リスクは高い状況ですよね。


動物の受診も、人間と同様 権利だと信じています。
飼い主になるからには、動物が医療を必要とするとき、受診をさせる義務があるとも。
ですから、すべての受診を 不要不急というつもりはありません。
でも、定期通院していただいてお出ししている いつもの薬や処方食などは、
診察なしで 処方できる場合もあります。
もちろん、当院で定期的に診させていただいている子に限りますし、病状などにより 個別に獣医師が判断させていただいた上でのことですが。
また、送料着払いになってしまいますが、ご自宅に 直接お送りできることも。
まずは ご相談ください。


今日にでも、緊急事態宣言について 動きがあるかも?と 予想されていますね。
1号は、勝手に 休校のときのように、金曜に宣言→週末に準備→週の初めから動く というふうにするのかな?と予想していたので、ちょっと意外でした。
今週は、1号家もそうですが、入園式や入学式を控えている方も多いでしょうから。
早めに方針が決まると良いですね。


あなたのご来院、お待ちしています。