はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

花粉症に物申す

ついにこの日が来てしまいました…
今年も、都内で花粉が飛び始めたそうです。


花粉症は日本の国民病ともいわれ、医療費や市販薬、対策グッズなどの 花粉症特需 により、700億円近くのお金が動くいっぽう、外出を控えたりするせいで 2000億円近い損失が出る ということもわかっているそうです。
こんなにも花粉症で苦しんでいる人が多いのに、未だにスギを植林し続けているし、花粉の飛ばない無花粉スギ・少花粉スギに植え替える なんて話も、遅々として進んでいないのですよね。


スギは 樹齢が若いうちは 他の木よりも二酸化炭素を多く消費するので、温暖化対策に貢献する といわれます。
確かに、温暖化対策は重要ですし、国土の狭い日本では 効率的に二酸化炭素を消費してくれるスギは貴重です。
それに、林業の分野では、いままで使ったことのない 無花粉スギや 少花粉スギでなく、結果を出してきた ふつうのスギのほうがいい…と考えるのもわかります。


でもねえ…
花粉症の患者数は 国民の1/3を超えていて、もはや 公害に近いくらいの状況なんです。
温暖化対策は 他の方法でもできます。
林業も、他の木でもいいですよね。
そもそも、様々な種類の木が生えているのが 自然の山なのに、日当たりや周囲に生えている草の類いはまったく違うのに、ふもとでも山頂でも 木らしい木といえばひたすらスギが植わっている。という時点で、生物多様性的にどうなのか?という考え方も。
スギの植林は、林業 という名の、ていのいい 自然破壊だ。
そういう見方もあるんだそうです。


そもそも、アレルギー対策の基本は 身体に取り込まない こと。
基本 というか、症状に苦しみたくなければ、もはやほぼ それしかない わけです。
そのために、マスクやエアシャワーなど いろいろな方法がありますが、それより何より スギ花粉の絶対数を減らすのが 最も国民に行き渡る方法ではないでしょうか。
たとえばマスクを配っても、1号のように マスクのひもにかぶれてしまうのであまり使いたくない という人もいます。
エアシャワー設置の補助金を出すことにしたとしても、仕事や家事、育児などで外にいる時間は どうしたって花粉にさらされるわけです。


スギ花粉対策は、国民の1/3ともいわれる 患者本人だけでなく、苦しむ患者を取り巻く 周囲の人も幸せにするもの。
対策!対策!と謳うだけでなく、ぜひ 実際に 飛散するスギ花粉の量を減らしてほしいと思います。


…長い長い 前置きでした。
そうはいっても、じゃ明日からすぐにでも。とは、なかなかいきません。
声は 引き続き上げていくとして、現実的にどう乗り切るのか、もとても大事ですよね。


実は、どうぶつも 花粉症になります。
この事実、何年かにわたり 当ブログでみなさまにお伝えしてきたおかげか、以前よりは 知られるようになってきました。
そうなんです。
どうぶつの花粉症は ある んです。


あまりに前書きが長くなったせいで、そろそろ 記事の文字数超過が心配に…
具体的な方法は 次の記事でお伝えしますね。

 

次の記事が 待ちきれない!というあなたは、お電話ください。

薬浴シャンプーのご予約 お取りいたしますので。

 

あなたのご来院、お待ちしています。