はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ねこさんと健康診断

# 健康診断 #尿検査 #キャンペーン #問診
日差しが夏に近づいてきました。
夏休みっぽいシーンを見かけ、思わずシャッターを切りましたよ。

f:id:kurimotoah:20230416202325j:image


そんな最近ですが、実は当院、猫さんの健康診断をお勧めしています。
当院の健康診断はこんなふうです。
まずは、身体検査。
ここでは、体重を測ったり、聴診をしたりします。
それと、これが 実は一番大切な検査なのですが、問診をしますよ。
これは、一緒に暮らしている みなさまに、気になる症状がないかを聞く検査。
といっても、難しいものではありません。
ふだんの様子や、どんな生活をしているか?とか、ごく一般的なことをお聞きするだけですから、ご安心ください。


その後、血液検査のために、少しだけ血液をもらいます。
もらった血液は、専門の検査会社にお願いして 検査をしてもらいますよ。
実は、そのときに、どんな項目を検査するか?の手がかりにするのが 先ほどの問診の結果なんです。


そして、持病や体質によっては、尿検査もします。
猫さんの場合、持って来れる子は全員受けたほうがいいくらい、大切な検査ですから、
ぜひ 採取にチャレンジしてください。
慣れてないという方には、コツをお伝えしますのて、お気軽にご相談くださいね。


また、持病によって、レントゲンやエコーの検査もする場合もあります。
やった方がいい子にはお声がけしますし、一度にいろいろ検査しすぎるとストレス…という子は、日にちを分けてすることも可能なので ご相談くださいね。

 

猫さんの健康診断は、一年に一度受けることをおすすめします。
というのも、猫さんは、健康状態が良好であっても、病気の兆候を示さないことがあるからなんですね。
健康診断を受けることで、病気の早期発見が可能になり、早期に治療を開始することで、病気の進行を防ぐことができますよ。
また、健康診断は、猫さんと飼い主さまの関係を深める 絶好の機会でもあります。
一緒に動物病院に行くことで、猫さんの健康状態に対する理解を深められますから、
猫さんとの絆を強めることができる…というわけ。


定期的な健康診断を受けることで、より幸せな生活を送ることができます。
健康診断を怠らず、猫さんの健康を守りましょう。


当院では、5月31日まで健康診断キャンペーンをしています。

https://www.kurimoto-ah.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209

終了直前はもちろん、ゴールデンウィークもかなり混雑しますので、できればそこは外していただいた方が。

今月中のご来院をお勧めします。


あなたのご来院、お待ちしています。